リチャード2世(3)

文字数 1,517文字

リチャード2世についての続きです。作品集は下の画像から入ってください。
1383年に親政を開始したリチャード2世は、側近のマイケル・ド・ラ・ポールやオックスフォード伯ロバート・ド・ヴィアーらを重用、ド・ラ・ポールをサフォーク伯に、オックスフォード伯をアイルランド公に叙爵した。またランカスター公に対抗するため、この時点で後継男子を得ていなかったリチャード2世は、クラレンス公の外孫である従甥のマーチ伯ロジャー・モーティマーを王位継承者に指名する。さらに2人の叔父にも爵位を与え、1385年にケンブリッジ伯をヨーク公、エセックス伯をグロスター公にそれぞれ叙爵した。
随分用心深いですね。私も子を次々失って後継者には恵まれませんでしたが、他の者を後継者にしようとは思いませんでした。
フアン1世の場合は子供は育たなかったけど次々生まれていた、でもリチャード2世には子供が全くできなくて、しかも周りには王位を狙う者がたくさんいる、だから用心深くなって先手を打っているような気がします。
しかし外交では失敗が重なり、フランドルの都市ヘントで反乱を起こしたフィリップ・ヴァン・アルテベルデはイングランドの支援を求めたが、1382年のローゼベーケの戦いでフランス軍に討ち取られ、出遅れる形で翌1383年に出兵したイングランド軍も成果がないまま撤退、金の無駄遣いに終わった。
イングランドはいろいろあって大変ですね。私はアラゴン王でよかったです。
のみならず、スコットランドとフランスが手を組みイングランドへ逆侵攻する恐れが生じたため、1385年にリチャード2世はスコットランドへ遠征したが、敵側が焦土作戦を取ったためこの遠征も戦果を挙げられず、引き上げざるを得なかった。
この時期のイングランド王は本当にいろいろあって大変そうです。
外交の失敗に加え、リチャード2世が寵臣たちに気前よく爵位や土地、財産などをばらまき、彼らを中心とした専制政治で議会や貴族を無視する態度を取ったため不満が高まっていた。
失敗が続くほど気前よくお金をばらまきたくなる気持ち、よくわかります。私もいろいろうまくいかなくて狩りに熱中し、王国の財政を傾けてしまいました。
ランカスター公は両者の調停に尽力していたが、1386年7月に妻コンスタンサの王位継承権を盾にカスティーリャへ遠征すると、貴族たちが国王批判を展開した。
カスティーリャ王ペドロ1世の娘コンスタンサがランカスター公ジョン・オブ・ゴーントと結婚しています。
10月に宮廷闘争が発生して、議会はサフォーク伯を投獄へ追いやり、王室財政の監視と国政運営を担当する任期1年の常設評議会の設置を決定した。
イングランドは議会の力が強いですね。他の国ではこうはならなかったと思います。
リチャード2世はこれに反発して1387年2月に側近たちとロンドンを離れ、チェシャー・ウェールズで徴兵を始め、裁判官を味方につけて王権の侵害を根拠に議会の決定を無効とし、反逆罪にかけることを企てた。対して訴追派貴族と呼ばれる議会派の3人の貴族(グロスター公を筆頭にアランデル伯リチャード・フィッツアラン、ウォリック伯トマス・ド・ビーチャム)も軍備を整え、新たにアランデル伯の婿ノッティンガム伯トマス・モウブレーと、リチャード2世の従弟でランカスター公の息子でもあるダービー伯ヘンリー・ボリングブルック(後のヘンリー4世)を加えて迎撃態勢を整え、12月20日のラドコット・ブリッジの戦いでアイルランド公の国王軍を破り、勢いを増した。
イングランドは議会の力が強いから、不満が高まるとこうした激しい争いになってしまうのですね。
リチャード2世についての話はまだ続きます。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ラミロ2世。アラゴンの王様だったがいろいろあって今は亡霊となっている

ペトロニーラ。アラゴン女王の名前を使っているがただの主婦。小説家になりたいと思っている。

フェリペ、16世紀のスペインの修道院で暮らすユダヤ人の少年。父親に捨てられて心を閉ざしていたが、ニコラス医師の指導で本来の明るさを取り戻す。まじめで勉強熱心。

ニコラス医師。修道院内の病院の医師で、孤児たちに勉強も教える。心を閉ざしていたフェリペを気にかけ、特別にラテン語や歴史、医学の基礎なども教える。

フアン1世。不真面目王と呼ばれ業績を残さずに死んだが、娘のヨランド・ダラゴンが勝利王シャルル7世を支えている。

ハインリヒ7世。皇帝フリードリヒ2世の長男でアラゴンの血も引いている。父と対立して反乱を起こし降伏して目を潰され。幽閉されて悲劇的な人生の幕を閉じる。

ペドロ2世。ラミロ2世のひ孫でレコンキスタの英雄。戦闘能力はかなり高く、ファンタジー映画やゲームの中では主要キャラになるタイプだが、なぜか小説の中で影が薄い。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色