スコットランド王ロバート1世(8)

文字数 982文字

スコットランド王ロバート1世についての続きです。作品集は下の画像から入ってください。
ロバートとその一派はそれから、ダンフリーズ城を襲撃した。同城のイングランド守備隊は城を引き渡し、ロバートとその支持者は一日で3度の勝利を収めたのであった。
やっぱりロバートは強いですね。
ロバートはダンフリーズからグラスゴーへ馬を急がせ、そこでロバート・ウィシャート司教の前に跪き、自身の暴力と不敬を告白して司教から放免を叶えてもらった。ウィシャートの手によって、ロバートが再起できるように国中の聖職者たちが嘆願した。しかしその甲斐なく、ロバートは上記の罪で破門された。
この時代はまだ破門されれば大変なことになっていたと思います。
現在でも残るイングランド側の記録では、事の顛末は全く異なっている。それによると、カミンの殺害はスコットランド王位を得るための計画であった。その証拠として、エドワード1世は教皇に宛てた手紙の中でロバートの破門を求めているのである。ロバート1世がカミンを殺すという背信行為の情報をエドワード1世が得ていたと述べる記録は、イングランドではこれまでのところ一つも見出されていない。イングランド側では、エドワード1世はその数日前までカミンが殺害された報を聞いてなかったと述べている。
エドワード1世は本当に卑怯で、どうすれば自分の得になるか常に考えています。イングランドには非情で狡猾な王が何人も出ていますが、エドワード1世の狡猾さは群を抜いています。
ダンフリーズでカミンが殺されてから6週間後の1306年3月25日、パース付近のスクーンにおいて、正式かつ厳粛な儀式のもと、ロバートはウィリアム・ドゥ・ランバートン司教から王冠を授けられ、ここにスコットランド国王ロバート1世が誕生した。ウィシャードがイングランドの目を盗んで密かに隠していた王家のローブと衣服が司教の手によって運び込まれてロバート1世に着せられた。マレーとグラスゴーの両司教はアサル伯、メンテイス伯、レノックス伯、マー伯と同じく出席した。スコットランド国王たる偉大な紋章が、ロバート1世の玉座の後ろに据え付けられた。
この時はまだエドワード1世は生きていて、ロバートは破門されていたのですよね。それでもスコットランドの貴族や聖職者はロバートを支持して無事戴冠式が行われた、これはすごいことだと思います。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ラミロ2世。アラゴンの王様だったがいろいろあって今は亡霊となっている

ペトロニーラ。アラゴン女王の名前を使っているがただの主婦。小説家になりたいと思っている。

フェリペ、16世紀のスペインの修道院で暮らすユダヤ人の少年。父親に捨てられて心を閉ざしていたが、ニコラス医師の指導で本来の明るさを取り戻す。まじめで勉強熱心。

ニコラス医師。修道院内の病院の医師で、孤児たちに勉強も教える。心を閉ざしていたフェリペを気にかけ、特別にラテン語や歴史、医学の基礎なども教える。

フアン1世。不真面目王と呼ばれ業績を残さずに死んだが、娘のヨランド・ダラゴンが勝利王シャルル7世を支えている。

ハインリヒ7世。皇帝フリードリヒ2世の長男でアラゴンの血も引いている。父と対立して反乱を起こし降伏して目を潰され。幽閉されて悲劇的な人生の幕を閉じる。

ペドロ2世。ラミロ2世のひ孫でレコンキスタの英雄。戦闘能力はかなり高く、ファンタジー映画やゲームの中では主要キャラになるタイプだが、なぜか小説の中で影が薄い。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色