第233話 2/28  その2

文字数 804文字

 お昼。
 ご飯を食べ終わって、ベッドに戻ったが、きつい。
 小説を書くかは、わからないが、疲れるまで、なにか作業をしようと思う。
 ゲームか、ストック更新か。

 わからないが。
 この感じだとまた今夜飲むかもしれない。

 毎日延々とループ状態。
 しんどい。

 今後のプランだが、夏までは通院を第一としようと思う。
 週一回だけど、一人で遠出するのが、リハビリ。
 次に秋ぐらいから、メンクリの先生と話し合って、状態が回復すれば、B型作業所を探そうかと。
 いろんなB型を経験し、3年ほど通所できたら、次はA型に移る。
 今の計画はこんなところか。

 しかし、となると作業所に通うとなると、酒は控えるように。断酒できるようにならないとな。
 わからない。
 案外、仕事と思えば、次の日を考え、飲むのを控えれるかもしれない。

 責任感ってやつがわけばの話だ。
 今、書いている小説も、責任はない。
 もちろん、創作者として完結させる責任はある。
 だが、時間が制限されていない。
 締め切り、出版社と契約、編集とのやり取り。
 そんなものは皆無だ。

 だから好きな時に自分の意思で、書くだけになっちゃう。
 実際、更新していない作品が山ほどある。

 あと、前々からこのブログについて、書いているがSNSに書けない本音を書くのが、当初の目的。
 それから、自分を振り返る日記として書いている。

 もちろん、ブログだって全世界に発信していることには違いない。
 だが、タイムラインで自動的に流れてくることはない。
 その分、見てくれる人が『選択』をしていると思う。
 小説だって、「あ、これ合わないな」と思えば、すぐにブラウザやアプリを閉じちゃう。
 けど、SNSの場合、付き合いとかもあるし、僕は気軽に「不快に思った」からとブロックはできない。
 人間だから、いろんな感情が出るのは自然なことだと感じる。

 なんか書いていて説教臭い気がしました。
 ごめんなさい。

 ではまた!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み