第191話 2/1

文字数 1,489文字

 朝。
 昨日は骨を診てもらったが、僕の勘違いで一週間早めに、行っちゃって。
 まあ、少しはくっついたみたいだ。
 今日は美容院に行く。
 一年前に買ったメガネのフレームというのかな?
 それが少し緩くなって気がするので、買った店で直してもらおうか迷ってる。

 それから、ノートパソコンで外で執筆しようか、考えてる。
 喫茶店で書くのは、やっぱり人目が気になる。
 そして、書いてるのが男の娘のものだし、家で書く方がスペック的にもやりやすい。
 それに感染が爆発状態だから、外に出ていいものか、ためらう。

 作業所の思い出をまた書いてもいいでしょうか?
 僕、ネタにしちゃってるから、罪悪感があるんですけど、どうしても楽しかったから、思い出として書かせてください。
 不快に思われたら、申し訳ないのですが。

 だいぶ前に書いたダッチーさんとキャバクラの話で、僕は毎日相談していた。
 ダッチーさんは、17ライブというアプリを紹介してくれて、「これなら、無料で女の子と話せるっすよ」と笑っていた。
 そんな話をしていると、近くにいた所長が笑う。
「でも、あれだよね。ガールズバーとかおもしろくないよね」
 ダッチーさんはそれを聞いて、ニヤつく。
「ですね。楽しくないっす」
 二人とも経験者だから、互いに話が通じあってるようだった。
 僕はどうしても話に加わりたいし、どんな店なのか知りたくて、聞いて見る。

「あの、僕もいつか連れていってくれませんか! 一人だと怖いっす!」
 僕がそう言うと所長が苦笑する。
「うんうん、わかるよ。味噌村さんにはやましい気持ちが全然ないんだよね? 経験がないから、行ってみたいだけでしょ?」
「そうっす! 一度で良いからその世界を見たいっす! いわば取材っす!」
「味噌村さんはピュアだからね」
 そう言ってダッチーさんと、ケラケラ笑っていた。

 んで、所長のスイッチが入って語りだす。
「でも、あれだよ。俺は18になったら、すぐに一万円札握りしめて、中洲に行ったよ。たぶん、大半の店回ったよ」
 それを聞いたダッチーさんが、わかるわかるみたいな感じで、頷く。
 会話を聞いていた僕は、なんだか、童貞を卒業したリア充グループの間に入れないような、寂しさを感じた。
 だから、ここで僕も勝負に出ようと思い、所長にこう告げた。

「所長! 今度、作業所のみんなでキャバクラに行きましょう! もちろん、公平に女性の利用者さんやスタッフさんも連れて、みんなで取材しましょう!」

 そう言うと、さっきまでのテンションはどこへやら。
 所長もダッチーさんもチーンて感じで、黙り込む。
 視線は二人とも床にある。
 返事がないので、再度質問してみた。

「あの、行きましょうよ! 男女全員で!」
「「……」」
 あれ、なんで二人とも黙っちゃったんだろうと僕は不思議に思った。

 後にオーナーさんにもこの話を振ってみた。
「今度、中洲に連れていってくれませんか?」
「ん? 味噌村さんと? いいけど、どうして?」
「一度でいいから見てみたいんす! 男女全員で行きましょう!」
 すると、オーナーさんもチーンとテンションが下がって、視線が床に落ちる。

 なぜ、みんな黙り込むのだろうと、僕は不思議で仕方ない。
 だから、帰って妻に相談した。
「なんでみんな黙っちゃうのかな?」
 妻はあきれた声で答える。
「やましい気持ちがあるからじゃない? 味噌くんみたいな純粋な気持ちで行かれたら、女の子と遊べないでしょ」
「えぇ、そうなの? みんなで行った方が楽しいと思うんだけどな」

 僕は未だに中洲という街を知らない。
 せいぜいが映画館ぐらいだ。

 ではまた!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み