第286話  4/9

文字数 906文字

 朝。
 四時頃に目が覚めた。
 二日酔いで頭痛い。

 昨日もメンクリに行けた。
 行きがけに電車の中でLINEで博多の商品券が当たって、テンションあがって、博多に向かった。
 相変わらず、入学式帰りの親子たちとよくすれ違う。
「いいなぁ」と思う。
 20年前の僕もこんなんだったんだよなぁって。
 学び直したいと思った。
 学校にもう一度行きたい。

 メンクリに行って、先生と色々と相談したが、外出すると疲れの反動が起きると言ったら、「無理してるように思う」と言われた。
 言われて、ああ確かに最近、周りのことばかり気にしてたなと、痛感した。
 これじゃ、また潰れると、思った。

 そこまでは良かったのだけど、病院で支払いしようとしたら、「自立支援の受給者証」が期限切れてると言われた。
 役所に確認したら、「更新してない」「自立支援は基本、更新手続きのお知らせはしない」「自分で管理しないといけない」と言われ、「えぇ」となった。
 自立支援は通ってる精神科と薬局の医療費が、本来、3割のところを一割にしてくれる制度。
 三ヶ月分ぐらい、切れてたから、その分、三割を払わないといけない。
 まとめるとかなりの金額になりそう。

 まあ起きたことは仕方ない。
 更新切れたから、新規発行らしい。
 役所も冷たいなぁと思う。
 マイナンバーカードに全部紐付けすればいいじゃんって。

 障がい者手帳の更新も自分でやらないといけないらしい。
 それはいいんだけど、事前のお知らせぐらい、ハガキとかで教えてよってなる。
 まあ、仕方ない。

 2000円の商品券当たって、数万円の出費。
 テンション下がって、帰りに久しぶりにレモンサワーを買った。
 怒りはないけど、早くしなきゃって焦る。
 二、三回もまた役所に足を運ばないと。

 ま、ロト7買ったから、7億当たったら、なんてことないって、ポジティブに思考を変えて見る。
 当たらないって思ってるけど。
 それぐらいの儚い夢でも、信じてないと、こんな冷たい社会で生きてらんないよと。

 今日、明日は休もうかなと思う。
 来週もまた外出を結構控えてるから、入学式やら、それに追加で役所もあるし。
 疲れる。

 ではまた!
 体重、91.6キロ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み