第482話 9/30

文字数 741文字

 夜中。
 1時ぐらいに目が覚めた。

 身体は少し良くなりつつあるのかもしれない。
 相変わらず、咳と鼻水は酷いが。
 頭も重たい時あり。
 奥さんに書いてもいいか?
 と尋ねたが、まだまだダメだと怒られてしまった。

 なんていうか、最近悩んでいたというか。
 面倒くさいとか、関係性に悩むことで。
 それはうーん。未だに自分でも文章や言葉に表現することが難しいのだけど。

 善意とはいえ、結果的にマウントや攻撃になってしまうことだ。
 (相手には悪意は全くない)

 例えば、赤ちゃんや子供はこの世に生まれて、なんでもなめる。
 そして確かめる。
 これはとても重要な行為なんだけど。
 危険物でもなめちゃう。
 それを大人は当然、止めに入る。
 でも、取り上げられた赤ちゃんは泣き出す。
 自分の自由や選択を剥奪されたから。
 大人にとっては、それはあなたのために危険を取り除いたってことだけど。


 当たり前のことだけど、子供はそれを知らないから、どうして?
 と思う。
 経験の差なんだと思う。
 で、善意を持って結果的にマウントになっちゃうのて、それに近いことのなのかもしれない。

 相手は知識も経験も上だから、良かれと思って、「こうした方がいいのに」って提案する。
 それは本人が決めることだから、結果的に選択を奪われるというか。
 目上の人だと言い返せないから、「いや、それは自分が決めるんで」
 なんて言ったらケンカになる。

 だから、自分を押し殺す。

 人間、失敗してでもいいからなんでも、自分で考えて判断して行動した方が良いと思うから。

 こっちが相手に求めているなら、別だけど。

 言うて、僕も自分の子供見てたら、ついつい口が出ちゃうから、気をつけて年を取らないといけないと思った。

 不快に思われたらごめんなさい。

 ではまた!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み