第518話 11/7

文字数 1,602文字

 お昼。
 メンタルはどうだろ。
 毎日、外出できているから、いいのかな。
 ただ不満というか、ストレスは抱えているようで、先日泥酔していたあと。
 奥さんに対して、ケンカってわけじゃないけど。
 泣いていたらしい。

 きっと寂しいんだろなって。
 記憶がないから、なんとも言えないけど。
 深酒の傾向にある。

 今日は何も予定がないから、敢えて自分で予定を作って外出してきた。
 二駅ぐらい離れた街のパン屋に買い物へ行ってきた。
 歩きながら、昔との差を感じる。
 やはり、街並みってのは記憶とか映像とか、それよりも実際に自分自身の目で見て感じた方がいい。
 とても新鮮な気持ちになれた。

 あと、昨日ぐらいからかな。
 創作に対する意欲が強くなって。
 もっと書きたいという気持ちが爆発しそうだった。
 けど、肩が痛くて。
 断念した。
 んで、考えたけど、やはり1000字を目標にすれば、もっと早く書けるんじゃないかって。
 一話1000字じゃ、読了まで2.3分で物足りないけど。
 更新スピードをあげたい。
 それに短編も書きたいから。
 1000字でオチを考えて、書き終えたら休む。
 これを繰り返せば、もっとスピードがあがるのではないかって。

 実践できるかはわからないけど。
 僕って字を書く時も、タイピングの時も力が入り過ぎちゃって、それですぐに痛めちゃう。


 話は変わるんだけども。
 まあ、ブログサイトで検索してないから、なんともいえないけど。
 例えば、「うつ病」とか「ひきこもり」「無職」色々検索すると。
 ヒットはするけど、更新頻度が少ない。
 それに更新自体が止まってる方が多く感じる。
 今を発信する気力と体力が、ないんだって思う。
 
 精神疾患とか障害を抱えている方って、本当に繊細な方たちだから。
 仕方ないのだと思うけど。
 僕も何人かの方を追っているけど、更新が止まっちゃうことが多い。
 私生活が苦しいのだと思ってる。

 僕はもうブログのコメント欄を閉めたけど。
 なんていうか、持続するって本当に難しいことだと感じる。
 別に創作だけじゃなくて、日々の生活においても。
 ダイエット、料理、勉学、色々だ。

 それに頑張っている人々がネット上で、発信しているのに対し、少数かもしれないけど。
 面白がっているのか、煽りたいのか、おもちゃにしたいのか……。
 知らないけど、コメント欄で作者やブロガーの人を、良かれと思っているのかわからないけど。
 強い言葉で突撃する人がいたりする。

 どんな風に思っても、その方のブログなり作品を読みに来ているんだから、惹きつけられるんだと思う。
 前にも書いたと思うけど、ブログ全盛期の時に、追っていたブロガーさんをお祭り騒ぎにして、本人が病み。
 閉鎖したケースが何件もあった。
 僕はそのブロガーさん達が好きだったから、その荒らし行為をした人に腹が立った。
 彼らだって見たいから、遊びに行っていたことは事実だから。

 また作業所の話で、申し訳ないけど。
 僕はとある人に面と向かって、性癖マックスのラブコメのあらすじを大声で音読されたし。
 リモートとはいえ、画面越しに作品をフルボッコに叩かれたから、ある程度の耐性ができているつもり。

 それでも、たまに来る。
「こんなの書くな」
「ないわ」
 みたいな心無いコメントが。

 ある程度の評価を頂いても。
 僕は結構子供ぽいから、スネちゃって。
「クソが! 二度と書くか!」
 と続きを書くのをやめた。
 いくら多数の方から評価されても、たった一人のコメントで続きを書かない……。
 豆腐メンタルだった。
 
 
 だから、作品でもブログでも。なんでもそうだけど。
 続きが読みたいなら、そんな心無いコメントは、思っても書き込まないで欲しい。
 これは、僕のことじゃなくて、他の作者さんやブロガーの人々。
 だって、そんな魅力ある人の活動を停止させるなんて、ある意味、罪だ。

 ではまた!
 体重、81.9キロ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み