第210話 2/11 その2

文字数 2,632文字


 メンタルが荒れている。
 何か無心になって作業をしたい。
 小説を書くにも今の気分では、ラブコメのテンションではない。
 以前書いた「いじめの復讐は~」という短編の続きを書いてもいいかもしれない。
 あれなら、荒れていた気分でも書ける。
(18禁が認められたサイトでしか、投稿していません。ショタ、ゲイ? BL?ものです)

 あの、また作業所の話をここで書いてもいいでしょうか。
 不快に思われたら、ごめんなさい。

 2020年の夏ごろ、僕は親父とのいざこざで半年間ぐらい床に臥せていました。
 んで、メンクリの先生と長期間のカウンセリング、投薬などの治療を経て、やっと回復しました。
 兼ねてから、先生のなかで話題になっていたB型作業所なるものを探していました。

 それをたまたまネットで見つけて、全く新しい作業所がオープンするとことになり、「見学してから決める」と作業所に電話して、予約しました。

 面接した時、以前書いたダッチーさんが出迎えてくれて、その他には所長がおり、あとオーナーさんの三人しかいませんでした。
 開所前だったので。

 んで、事前に質問をデータ化しておいた僕は、それで質疑応答を所長と繰り返し、最後にオーナーさんが僕のところにきました。

「味噌村さんはなにを志望していますか?」
 僕は社交不安だし、ビクビクして緊張しまくっていました。
「あ、あの……ら、ライトノベルです」
「小説ですか?」
「はい……」
 するとオーナーさんは顔をしかめる。

「味噌村さん、残念ですが、小説は今の時代、あまり儲からないんですよ。イラストとかの方が儲かる。あとはあれです。今小学生が一番なりたい職業のユーチューバーなんてどうですか?」
 僕はそれを聞いて苦笑した。
 齢40前のおっさんがそんなきらびやかな世界に、顔出しするのは……と。
「いや。僕は儲かりたいのではなく。あくまでも社会復帰。とついでに、小説の文章力をあげたい、ネット上で発表できるぐらいの描写力が欲しいだけです……」
 僕がそう言うと、オーナーさんはニッコリ笑ってこう言った。
「味噌村さん、小説なんてものはセンスです」
「センス……?」
「うん、だから特にどうこう教える必要はないでしょう。それにもっと夢をでっかく持ってください。責めて、『書籍化ぐらい』とか『アニメ化してやる』ぐらいの……」
 僕はそれを聞いて、言葉に詰まる。
「えぇ……」
「そんなに驚かれることはないでしょう。私はつい先日、味噌村さんと同じく小説家志望の方と約束をしました」
「約束ですか……」
「はい、芥川賞を必ずとろうと!」

 シーンと沈黙が続いたあと、僕は緊張がブッ飛び吹き出してしまった。

「ブフーーーッ!」
 近くにいた所長も苦笑いしていた。

 笑いを必死にこらえ、オーナーさんに謝る。
「す、すみません……そんな志が高い人がいるなんて知らなくて……笑っちゃっダメですね」
 と言いながらも、僕は笑いが止まらなかった。
「うん、そうです。味噌村さんもそれぐらいの夢を抱いて、この作業所に来てください!」
 オーナーさんは一切笑う事なく、真剣な目だった。

 で、話は変わり、僕の書いている小説の話題になる。
「ところで味噌村さんの作品はどんなものです?」
 ギクッとした。
 この頃、今書いている男の娘もののラブコメ「気にヤン」をまだ投稿サイト「小説家になろう」に発表して間もなかったからだ。
 あとは18禁を過去に息抜きで書いたぐらい。
 ブランクが20年ぐらいあったから、彼に見せられるのはこれだけだった。

 緊張で口がカラカラに乾く。
「あ、あの、ラブコメです……」
「ラブコメ? なんです、それは?」
 オーナーさんにそれでは伝わらなかった。
「えっとなんていうか……」
「今見せてくれるなら、作品を読ませてください」
「うっ……」
 参ったなと思いつつ、僕はスマホで自身のサイトを開いて、彼に手渡す。

 すると何を思ったのか、オーナーさんは大きな声で僕の作品を音読しだした。

「ふむ。『気になるあの子はヤンキー(♂)だが、女装するとめっちゃタイプでグイグイくる!!!』」

 それまで黙っていた所長がタイトルを聞いた瞬間、吹き出した。

「ハハハッ!」
「……」
 多分、僕はもう顔を真っ赤にしていたと思う。

 だが、オーナーさんはあらすじまで読みだした。

(敢えて、あらすじを引用します)
「可愛ければなんでもいい……男の娘でも……?
 うむ。新宮 琢人はひょんなことから、通信制の高校に入学?
 入学式で出会ったのは琢人のどストライクゾーン、貧乳っ! 金髪っ! 緑の瞳っ! 色白っ! ハーフの美少女……。
 ……ではなく、ただのヤンキー……男の子ぉ?
 古賀 ミハイル。
 ミハイルを見つめていたことで、「ガン飛ばした」と因縁をつけられて、彼女いや彼から「なぜだ?」との問いに、琢人は純粋に答えた。

 かわいいとおもったから?

 その一言で、琢人とミハイルとの歪んだ出会いがはじまり、琢人との思惑とは裏腹にミハイルからのアプローチがすごい!?
 しかも、じょ、女装すると? 琢人のめっちゃタイプな女の子にだ、大変身!?
 口調まで琢人好みに変えてくれるという神対応……。
 でも、男装?時は塩対応……。
 あ~だから男の娘だとわかっていても、可愛ければいい?
 禁断ラブコメディー、ここに開幕……」

 読み終えるころには、所長が腹を抱えてゲラゲラ笑うし、お水を持ってきてくれたダッチーさんも聞こえていたのか、「ふふふ」と失笑する。
 当の作者本人の僕は、「もうどうにでもなれ」一緒に笑うしかなかった。
 社交不安なんて、このオーナーさんの前では、破壊されてしまうのだ。

 所長は、机をバンバン叩いて笑っていたが、オーナーさんは至って冷静な態度を保っていた。
 そしてこう言う。
「うん……掴みはオッケーて感じですね」
「は、はい……」
 というか、自分で読んだのだから、責めて笑ってほしいと思ったが、真顔で言うから、しんどかった。

「これはどこで読めるんですか?」
「あ、その『小説家になろう』で読めます」
「わかりました。あとで読ませていただきます」
「あ、ありがとうございます」
 ほぼ初めての読者と言っても過言ではないだろう。

 ガチガチに緊張していた僕は、羞恥プレイを食らって、心身ともに疲弊していた。

 まあ、この日にもう通所を決めたのだが。
 他の人も同じような面接をされたのかと思うと、僕はちょっと心配だった。

 でも、すごく良いオーナーさんでしたよ。

 ではまた!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み