第226話  2/24

文字数 994文字

 朝。
 メンタルは無。
 感覚? 鈍ってる。
 全ての感情が失くなってしまっている気がする。

 毎晩、晩酌してるから、ブクブク太ってる。
 たぶん、91キロぐらい。
 痩せたいと思っているうちは、痩せられない。
 何かに集中して、それを無我夢中で頑張ると、気がつけば痩せられてることが多い。
 それこそ、例の作業所でたった1ヶ月で10キロ痩せた。

 どうしたもんか。
 新しいB型作業所が色々開業しているようだ。
 しかし、どうしてここまで、作業所が乱立されるのだろうか?
 やはり、障がい者ビジネスってやつは儲かるのだろうか。
 国からの助成金とかで。

 メンクリの先生が言っていたが、世界的に見ても精神障がい者が多く、社会的損失だと。
 つまり、本来なら若い人々が働いて、労働力として、動かないと、国が回らない。

 だから、国が力を入れて、障がい者の人々を再生させようとしている。
 先生が言うには、10年ぐらい前まで、あちらこちらにメンクリがなかった。作業所も。

 それだけ、病んでる人が多い。
 僕の考えだが、その分儲かるということもあるんじゃないか。

 いろんな作業所を調べれば調べるほど、良い話が出てこない。
 年金や生活保護で、生活を保てるなら、時間を有意義に使った方が良いと。

 僕は今、お昼から二時間ぐらいしか、動けない。
 そう思うと、小説書いてる方が楽しいし、生きがいを感じる。

 わからない。この先、どう生きていけばいいのか。
 社会復帰するにしても、壁が大きすぎる。
 きっと、貧弱なボクはまたボロボロになり、家族を悲しませるかもしれない。

 話は変わるが、明日はメンクリ。
 んで、首が痛いけど、頑張って先生に見せるデータを作らないと。

 このデータというのは、日記のようなものだ。
 僕は口ベタだから、その時に起こったことや気持ちを文字にして、先生と話した方が良いと思ったからだ。

 今書いてるブログに近いが、それよりも、もっと僕の気持ちがオブラートなしで書きまくってる。
(主に怒りや憎しみ)
 一応、パソコンに二年分ぐらい残ってる。
 最近、これを修正して、発表しても良いかも? と思うが、家族のことや第三者を傷つける可能性がある。
 あとはフラッシュバックを起こすから、しんどい。

 このブログも個人的には下らない日常を書いてるだけなのに、気がついたら、10万文字ぐらい。

 やっぱり、僕は書くのが好きだ。

 ではまた!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み