第444話 8/26

文字数 795文字

 夜。
 ぼちぼち治ってきたと思うけど、歩くときフラフラする。
 だから今日も家に1日こもる。
 朝は編集、移行作業。
 午後からRDR2をメインを主にプレイ。
 あと数日間でクリアか?
 でも、なんか最近元気になってくると、きつい。
 小説も書けない。酒も飲めないてのが。
 メンクリの先生にも会えてない。
 博多にも行ってない。
 ないないづくしじゃ、しんどい。

 こういう時、最近見てなかったけど、例の作業所をフラバる。
 でも、やっぱり振り替えると、なんてことなかったと、再度確認してしまう。

 見る必要がないのに、振り返っちゃう。
 ここ1ヶ月近くは見てなかったのに。
 きっと身体が動かせないし、小説やら遊んだりできてなかったからだと思う。

 うーん、お酒飲みたいなぁ。
 まだ咳と鼻水ぽいのが終わらないから、奥さんに止められると思う。

 あ、以前この日記にイライラしてる時に、書いた思うんだけど、僕が「アドバイスとか求めてない」てやつですが。

 これはその人の意思によって、選択、決断すべきことであって。
 他人がとやかく言うことではないいと言いたいのです。
 その人が助けを求めているのなら、別だと思うんですが。

 言われて行動するのは、結果的に命令になってるというか。
 ロボットみたいな感じで、その人本来の良さとか、個性とか、それらを無視したり、殺してしまったり、決めるのはその人自身だと思うのです。

 これは僕だけじゃなくて、家庭でも、学校とか、社会でも、そうだと思うんです。
 まあ、会社の命令だと我慢することもあるのかもしれません。
 しかし、それも選択したのは自分だし、常に決めるのは自分であって、他人が決めるのは違うと思います。

 僕だけかもしれませんが、信頼関係のない人に指示とか助言されても、やりたくないと思います。
 これは他の人もそうだと勝手に思ってます。

 ではまた!
 体重、82.4キロ。
 メンタル3日目。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み