第381話 6/17

文字数 767文字


 朝方。
 昨日は、1日こもっていた。
 身体も疲れてたし、連日外出も多かったし、今日がメンクリだし。
 気にヤンとヒトコワシリーズを更新。
 ヒトコワシリーズもあともう少しで完結になりそう。
 それが終わったら、あとは童貞くんシリーズに手を出すかな。

 だいたい1000字を心掛けることで、ペースが早くなるし、書きやすくなった。

 あと、一つ考えていた。
 前にも書いたかもしれない。
 もう年だから、同じ事を繰り返し言うのは勘弁してほしい。

 この国は、否定から入る人々、システムになっている気がする。
 昭和の考え方。
 叱ってしつけて、叩いて伸ばすみたいな。

 それはもう時代遅れ。
 ナンセンス。
 相手が傷つくだけ。
 成長なんてするわけない。

 じゃあどうするか?
 答えは簡単だ。
 肯定だ。

 人の悪いところはすぐに目につく。
 人間だもの、その人の欠点、短所は目立ちやすい。
 だからといって、それを悪い、ダメ、直せ。
 この考えは違うと思う。
 直せないなら、どうするんだ? ってことだ。

 生きているだけでいいだろう。

 短所も長所の一つなんだから、その人にも良いところは必ずある。
 凸凹していても、絶対にある。
 そこを褒めないと。

 だから、日本という国は僕に合ってないと思っている。
 で、海外に移住する勇気はないけど。

 作品にも言えることで、悪いところはすぐに目がつく。
 けど、その作品にも必ず良いところはある。
 そこを見つけた方が良いと僕は思う。

 まあ、時代のせいかなと思ってる。
 叩いて伸ばせって言われたから、次の世代にも、押しつけたり、無意識に自分もやっていたり。

 否定から入るのではなく、肯定した方がいいと僕は思う。

 なにか表現したいことが、支離滅裂になってしまった。
 言葉や文章で、想いを伝えるのはとても難しいな。

 ではまた!
 体重、89.8キロ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み