第151話 1/8

文字数 560文字

 気分はうつ。
 やる気が完全にオフッてる。

 昨日はメンクリで先生と来週一人で通院するという約束をした。
 果たして、守れるかが自信がない。
 病院が終わったあと、妻と博多駅で障がい者のバスカードを更新した。
 全ての障がい(知的・発達・身体含む)の人共通なのかは知らないが、毎年誕生月に更新しないといけない。

 まあ僕たち精神障害、気分障害なんかは、固定の障がいじゃないから、更新しないといけないのはわからなくもないけど。
 去年、ひきこもってたから更新できなくて、再発行かと思ったら普通に更新できた。
 んで、また今年の誕生月に更新らしい。

 もう障がい者手帳を交通系ICカードと連携してほしい。
 バスや電車によって、毎回手帳を開示するのが面倒だ。
「精神障がい者一人です」
 っていうのもなんだかなぁって、時代遅れを感じる。
 これは交通関係じゃなくて、各種割引してもらえる所全体が。
 確かに障がい者で健常者の人より安くしてもらえるから、ありがたいのだけど、言うたびに人目が気になる。

 まあ今は妻に言われてヘルプマークをつけてるから、存在を知っている人からすると「あ、あの人障がい者なんだ」ってわかってもらえるかも?

 話が脱線したけど、昨晩は禁酒できた。
 今晩はわからない。
 こんなに元気がないなら、ちょっと自信が持てない。

 ではまた!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み