老いた少年少女

文字数 412文字

 老いた少年が子どもたちに混じっている
 未来への可能性に満ちた(わらべ)たちに囲まれて
 断崖から眺めるように世界を見つめている老いた少年
 枯れた孤独
 皺の刻まれた乾いた思考
 自分ほど年老いた者は老人にもいないと少年は思っていた

 老いた少女が子どもたちに混じっている
 夢見る輝きに満ちた童たちに囲まれて
 棺桶から眺めるように世界を見つめている老いた少女
 喪われた華やぎ
 罅割(ひびわ)れている傷物の精神
 自分ほど年老いた者は老人にもいないと少女は思っていた

 そうして老いた少年と老いた少女は出会い
 自分と似た老残(ろうざん)の魂を相手に見出だして
 老夫婦のような恋をした
 穏やかな会話
 凪のような交際
 そうしてふたりとも年を取り
 本当の老夫婦と相成った
 やがてふたりが死んだとき
 彼らはお揃いで
 童のようなあどけない死顔(しにがお)をしていたという
 老いた少年少女の魂よ安かれ
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み