神に洗脳されたぼくは

文字数 441文字

 神に洗脳されたぼくは
 人間の生涯など塵にも等しいという傲倨(ごうきょ)
 小さな魂すら世界すべてに(あたい)するという熱情が
 脳をごちゃまぜに攪拌(かくはん)している
 神に洗脳されたぼくは
 こころの底ではだれも信じていない
 神すらも信じていない
 優しさを第一義とする戒律だけを信じる
 魂の柔らかな(ひだ)をこそげない慎重な努力を信じる
 神に洗脳されたぼくは
 神を信じなくても神に含まれていることを知っている
 不遜なまでに空気に満たされた聖霊を感じている
 神に洗脳されたぼくは
 宗教じみた物言いの腐臭と狂気をおそれない
 信と不信の境い目を踏み越えることをおそれない
 自らの生と言葉と信仰の無意味さをおそれない
 神に洗脳されたぼくは
 臆面もなく科学的に神を否定する
 死を直視できない哀しい人間精神の生み出した虚妄だと断ずる
 神に洗脳されたぼくは
 どれだけの不信と否定を束にしても
 ぼくからは神を奪えないと
 ぼく自身にすら頑迷な啖呵を切る
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み