死体の総数

文字数 378文字

 いままで食べてきた肉の総数を
 数えたとして
 何頭の動物が
 自分の肉体を養ったのだろう
 桁数もよくわからない
 一日一殺というわけでもない
 その犠牲を人間と考えるとしたら
 まあ考える必要はないけれど
 ちょっとした想像の遊びとして
 たとえば消費優先の生活様態によって富裕国が搾取し足蹴にしてきたどこかの国のどこかの人間の犠牲を食肉にされた動物のようにカウントするとしたら(この考えは差別的なものの見方なのかもしれないが)(どこかの国なんて架空の国は存在しないが)(現実に死ぬのは現実の国の現実の人間だが)
 何人の人間が
 自分のいのちを養ったのだろう
 桁数もよくわからない
 一日一殺というわけでもない
 いつか自分が死んだら
 だれかの糧になるのだろうか
 生きているだけで
 どれだけの死体が足下に埋まっているのだろう
 死体の総数
 数えてみたいな
 死んだ後の暇つぶしに
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み