笑いがシステムにしか見えなくなると

文字数 269文字

 笑いがシステムにしか見えなくなると
 いよいよ苦しくなってくる
 可笑しいから笑っているのではなくて
 そういう仕組みだから笑っているだけ
 ドミノが倒れるように広がっていく笑いに
 うすら寒い思いしか抱けない
 リンチの加害者はみな笑っているものだ
 だれも笑わない世界は息苦しいけれど
 だれもが笑っている世界も地獄のようだ
 嫌いな笑いばかりが瀰漫(びまん)していく
 まあいまさらのことではあるし
 自分が浮かべている笑いだって
 胸くその悪い笑顔でしかないけど
 こころが洗われるようなほっとする笑いが
 いまはとても懐かしい
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み