死ぬべき人間は

文字数 573文字

 死ぬべき人間が死なずにするべきこととは何だろう
 死ぬべき人間は死ぬこと以外に何かすることを許されるのだろうか
 死ぬべき人間はどんな言葉なら語ることを許されるのか
 死ぬべき人間は自分を死ぬべきだと思う以外に思うことを許されるのか
 死ぬべき人間などこの世にいないという包括的慈悲を自分に当て嵌めることは許されるのか
 死ぬべき人間は自分が何故死ぬべきなのか検証し論証し実証すべきなのか
 死ぬべき人間は自分は死ぬべきだという結論を覆すような何かと出会わなければならないのか
 死ぬべき人間は死ぬべき過去を持つかぎり死ぬべき未来しか持てないのか
 死ぬべき人間に救いがあるとしても救われることは許されるのか
 死ぬべき人間はなぜ死んでいないのか空気に問われつづけながらそれでも生きなければならない理由がこの世のどこかにあるというのだろうか
 死ぬべき人間は自分が息をしていることに恥じ入りながら息を止めることにも恥じ入らなければならないのか
 死ぬべき人間はなぜ死ぬべきときに死なずに生きてしまったのか
 死ぬべき人間は自分が生まれなかった夢をみることで新たな罪を加えているのか
 死ぬべき人間は死ぬべき自分のことしかわからず死ぬべき他人のことなど皆目見当もつかないが死ぬべき自分のことすら本当はわかっていないのだろうか
 死ぬべき人間が死なずに生まれた意味とは何だろう
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み