他者としての階段

文字数 264文字

 幼いころは背丈が低いので
 階段を這うように昇り降りした
 一段一段に手をついて昇っていたとき
 階段はひどく近かった
 親しい他者のように現前していた
 いまでは単なる通過点として以上に
 意識に上ることは稀だ
 他者のように存在していた階段は
 書割のような背景に遠のき
 脆弱にしか存在しなくなった
 足を踏み外して転んだり
 持ち運ぶのが困難な荷物があったりするときに
 障害としての他者性を見せることはあるけれど
 そんなよそよそしい一面ではなく
 もっと柔らかな相貌が階段にはあったと
 幼時の記憶がささやいている
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み