時計の針で人間を測ると

文字数 354文字

 秒針 長針 短針
 あなたはどのタイプだと思う?
 知り合いからそう訊かれた

 意味がわからないので説明を求めると
 秒針はフットワークが軽くて移り気でいつもせわしなく動いている
 長針は周囲に合わせて気遣いもできてバランスよく動いている
 短針は我が道を邁進(まいしん)して腰が重くてマイペースに動いている
 あなたはどのタイプ?

 デジタル時計では成り立たない
 人間を三つの型に振り分けるという
 血液型占いよりも大味な類型化

 選択肢にはない答えを選ぶのは
 ルール違反でもあるし
 質問者を白けさせることにもなるが
 ぼくが自分に似ていると思うのは
 電池の切れかけた時計の秒針
 進もうとするのに進み得ず
 同じところで足踏みしている
 その憐れで痙攣的な歩調は
 自分の歩みにそっくりだ
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み