ヴォネガットとティプトリー

文字数 429文字

 ヴォネガットとティプトリー
 二人ともSFと呼ばれる作品を残した
 前者はSFに愛憎半ばする想いを抱いた
 後者はSFに熱狂的な愛を捧げた
 二人とも死に近い作風だった
 二人とも自殺未遂を起こした
 前者は階段で転び頭を打って死んだ
 後者は自分の頭を撃ち抜いて死んだ
 二人とも第二次大戦のおり軍人になった
 二人とも皮肉なユーモアを愛した
 前者は二○○七年の春に死んだ
 後者は一九八七年の春に死んだ

 二人に関係は
 特にない
 どちらも個人的に愛読しているだけだ
 ただなにか
 作品から伝わる痛みの在り方が
 どことなく似ている気がする
 ティプトリーは他の作家への手紙で
 ヴォネガットへの批判を書いていた
 ヴォネガットはティプトリーについて
 なにか言ったのかどうかは知らない

 本を読むことは
 死者とつきあうこと
 二人は自分にとって
 とりわけて慕わしい死者たち
 残された言葉に痛みは宿るけど
 死せる魂は安らいでいてほしい
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み