口笛の上手い神様

文字数 389文字

 ぼくにとって神はあまりに自明なので
 人に説明しようとは思えないし
 押しつけようとも思わない
 論理的にその不在を説かれても
 いないならいないでいいやと頷きながら
 信仰の(おもり)は小揺るぎもしない
 科学の話は大好きだ
 幽霊の話と同じくらい好きだ
 あまり節操がなさすぎるので
 これではきっと
 信徒からも唾棄される信徒
 黒よりも黒い背教者
 あるいはそれは思い上がりで
 初めからいなかったような
 信仰を履き違えただけのひとつまみの砂粒
 まあそんなことはどうでもよくて
 つまりぼくには常に口笛が聴こえているようなものであって
 その消え入るように途切れがちな不滅の音楽が
 たしかに心を震わせているのなら
 口笛を吹く何者かが存在すると思うのが自然なわけで
 つまりぼくの信仰する神は
 口笛がとても上手いということ
 それだけは言っておきたかったのだ
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み