181話③ 【沖縄応援】沖縄の家庭の味「みかど」【がんばれ】

文字数 1,034文字

まあ、しめっぽい話ばかりしてもしょうがないけえ、やはりここは沖縄の魅力を少しでも伝えて、観光客の脚が途絶えんようにするのが、わしの務めじゃろうて。
どんな責任感だよ……
背負いすぎでしょ……

ほうかもしれんがの。

ただ、その土地土地の魅力を伝えて、読者の方々に少しでもその地の名所や名物に興味を持ってもらおういうのが、このコーナーの主旨じゃけえな。

ただ食べ歩きを紹介してるだけじゃなかったんだな……
それがみなさんに伝わっているかどうかは、また別の話ですけどね。
……ひどくね?(震え声)
ひどかねえだろ。
私は「伝わっているかどうかは、また別の話」といっているだけで、別に批判をしているわけではないですから。
ほ、ほうか……
そうですよ。

腑に落ちんが、まあ、えかろう。

ほいじゃあ、今日は那覇市のうまい定食屋でも紹介しちゃろうかの。

定食屋?
まためずらしいところに行きましたね。

いや、意外とそうでもないんよ。

というのも、今日紹介する「みかど」いう那覇市のお店は、それこそ沖縄名物の定食ばかりを出しとるところじゃけえな。

そう、これがオススメの「コンビーフとやさい炒め」じゃ!!

ほう、旨そうだな!!
たしかに沖縄っぽいメニューですね。

ほうじゃろ。

まさに「沖縄の家庭の味」いう感じじゃったわ。

あっちはわりとかつおだしをふんだんに使う感じじゃけえ、昆布だしが好きな関西人には受け入れにくいかもしれんが、そこに抵抗がなければわりとすんなりいけようてな。

ちなみにいくらぐらいなんですか?

630円。


安いな!!

ああ。

ここは安価でメニューも豊富なけえ、ほんまオススメなんよ。

ほとんどのメニューが580~780円で収まる感じじゃしの。

他にも「ゆしどうふ定食」「ゴーヤーちゃんぷるー」「ふーちゃんぷるー」「そーみんちゃんぷるー」「ふーちきなー」「焼うどん(ケチャップ味)」といった沖縄らしいメニューが満載なんで。

いろいろあるんだな!!
安い値段で、いろいろ選べるのはいいですね!!

ほうじゃろ。

しかも営業時間が「朝8時~深夜0時」というふうに、利用しやすいんも、またええところなんよ。

客も観光客より、地元の人らのほう多い印象じゃったけえ、ほんま、ウチナーンチュ御用達いうところじゃな。

ほんと、そういう地元の人らが行くお店が好きですよね。

おう。

そのほうがその地の風土を、より深く知ることができるけえな。


ま、そんなわけで沖縄の家庭料理が味わえる店「みかど」、みなさんも沖縄旅行に行かれた際はぜひ一度訪れてみてつかあさい!!

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは自由参加コラボです。誰でも書き込むことができます。

※コラボに参加するためにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。

登場人物紹介

今岡英二公式ツイッター(一日トリビアつぶやき中)



■今岡英二(天使)


最近「小説のキャラよりキャラが立っている」といわれる、同コラボノベルの作者。

無駄に行動力だけはある。

なお、この絵は作者がバンド活動をしていたとき、知り合いのイラストレーターが作成してくれたお気に入りの一枚。現在はバンド活動から離れ、体重が増加したため、ここまでかっこよくはない。


「上京して十数年経つが、広島弁が抜けりゃあせんのう(笑)」とは本人の弁。


■今岡英二(悪魔)


悪魔イラストの割りに、天使と対立しているわけでもない。広島生まれ・広島育ちの根っからのカープファンだが、近年カープが人気しすぎて、年一回の帰省でも現地で野球が見れないのが最近の悩み。


「ええんじゃ。昔の貧乏な頃のカープに比べりゃあのう。みんなが見に来てくれて、潤うようになったカープがありゃあ、それだけでええんじゃ……」とは作者のコメント。

■今岡英二(お守り)


歴史オタク・読書オタク・漫画オタク・勉強オタクな今岡英二の変態担当、作家・ライター担当。自身の小説キャラを辟易とさせるなど、悪魔よりも悪魔っぽい存在。


「なんでそんなことまで知っているんだ」「ふつうそこまで知りませんよ」とキャラにつっこまれても、「勉強したけえの」と言えば大抵のことは許されると思っているなど、余計に性質が悪い。

ニコル・クロムウェル(Nicol=Cromwell)


「Dr.ニコルの検死FILE」の主人公。

作者・今岡英二のつっこみ役A。紳士然とした丁寧な語り口だが、作者に対してはたまに辛辣な物言いを吐く。たぶんストレスがたまっているんだね。

武松(ぶしょう)


「大宋退魔伝」の主人公。

作者・今岡英二のつっこみ役B。そろそろ「左近ちゃん 見参!」の三成にでもつっこみ役を代わってもらいたいと思っているが、同作のキャラアイコンが家紋なので却下され、最近やさぐれ気味。きっとストレスがたまっているんだね。

石田三成(いしだ・みつなり)


「左近ちゃん 見参!」の主人公。

同作ではいいツッコミ役を果たしていたが、作者の「キャラアイコンにしっくりくるのがなかったけえ、家紋にした」という一言のせいで、ここでは活躍の場を与えられないという憂き目に遭う。ごめんな。


ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色