178話② 英二's キッチン さらにお手軽な「味玉丼」

文字数 938文字

で、味玉を使ったお手軽料理って、なんなんですか?
それは「味玉丼」よ!
味玉丼?

おう。

これがまた飯が進むこと請け合いなんよ。

材料としてはこんな感じなんじゃ。


(2人前)

・味玉          2個

・ブロッコリースプラウト 1/2パック

(かいわれ大根でも可)

・タレ          適量

ほんと、お手軽な材料ですね……
あんま期待できねえけど、大丈夫なのか?

ああ。

心配はいらんけえ、まかしときんさい。

まずは味玉を半分に切る。

で、ブロッコリースプラウトを切って、ご飯に乗せ、その上に味玉を乗せてから、最後に味玉を漬け込んでいたタレをかければ、完成よ!!


早っ!!!

でも、手軽なのにほんと、おいしいですね!

ほうじゃろ。

ここにかつおぶしをかけると、また風味が変わってええんで。

他にも揚げ玉を加えると、味にコクが出て、これがまた旨いんよ!
どれもありだな!!
しかも実際に食べてみると、味玉自体もそうですが、なによりタレが絶妙でおいしいですね!

ほうじゃろうて、ほうじゃろうて。

実はこのために、味玉を作る時、いろいろ調味料に工夫をしとったんよ。

あ、あれか!!

そう、あれよ。

むろんニコルが言いよったように、本つゆだけでも味玉はできるんじゃ。

ほいじゃが、それだけじゃとどうしても味が淡白でな。

あんま味玉丼には向かんのじゃ。

で、いろいろ工夫を重ねた結果、この配合にいきついたいうわけなんよ。

でも、なんでそこまでしようと思ったんですか?

なんか、せっかく作ったタレがもったいのうてな。

せっかく作るんじゃったら、このタレも同時に活かせれんもんか思うて、いろいろ考え挙げた末に、これが生み出されたいうことなんじゃ。

お前のいったいなにがそうさせるんだろうな……

もともと上京したてのころは苦学生じゃったけえな。

大学で法律の勉強もせにゃあいけん、日々バンド活動もせにゃあいけん、学費や生活費のためにバイトもせにゃあいけんいうことで、金も時間もないけえ、そがいに無駄ができんかったんよ。

そこで生み出された結晶みたいなもんよな。

漬け込んでおけば時間もはぶける。
タレも無駄にはしないってことか。

そういうことよ。

そんなわけで味玉からの応用「味玉丼」、うちの定番メニューのひとつでもあるんで、みなさんもぜひ試してみてつかあさい!!

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは自由参加コラボです。誰でも書き込むことができます。

※コラボに参加するためにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。

登場人物紹介

今岡英二公式ツイッター(一日トリビアつぶやき中)



■今岡英二(天使)


最近「小説のキャラよりキャラが立っている」といわれる、同コラボノベルの作者。

無駄に行動力だけはある。

なお、この絵は作者がバンド活動をしていたとき、知り合いのイラストレーターが作成してくれたお気に入りの一枚。現在はバンド活動から離れ、体重が増加したため、ここまでかっこよくはない。


「上京して十数年経つが、広島弁が抜けりゃあせんのう(笑)」とは本人の弁。


■今岡英二(悪魔)


悪魔イラストの割りに、天使と対立しているわけでもない。広島生まれ・広島育ちの根っからのカープファンだが、近年カープが人気しすぎて、年一回の帰省でも現地で野球が見れないのが最近の悩み。


「ええんじゃ。昔の貧乏な頃のカープに比べりゃあのう。みんなが見に来てくれて、潤うようになったカープがありゃあ、それだけでええんじゃ……」とは作者のコメント。

■今岡英二(お守り)


歴史オタク・読書オタク・漫画オタク・勉強オタクな今岡英二の変態担当、作家・ライター担当。自身の小説キャラを辟易とさせるなど、悪魔よりも悪魔っぽい存在。


「なんでそんなことまで知っているんだ」「ふつうそこまで知りませんよ」とキャラにつっこまれても、「勉強したけえの」と言えば大抵のことは許されると思っているなど、余計に性質が悪い。

ニコル・クロムウェル(Nicol=Cromwell)


「Dr.ニコルの検死FILE」の主人公。

作者・今岡英二のつっこみ役A。紳士然とした丁寧な語り口だが、作者に対してはたまに辛辣な物言いを吐く。たぶんストレスがたまっているんだね。

武松(ぶしょう)


「大宋退魔伝」の主人公。

作者・今岡英二のつっこみ役B。そろそろ「左近ちゃん 見参!」の三成にでもつっこみ役を代わってもらいたいと思っているが、同作のキャラアイコンが家紋なので却下され、最近やさぐれ気味。きっとストレスがたまっているんだね。

石田三成(いしだ・みつなり)


「左近ちゃん 見参!」の主人公。

同作ではいいツッコミ役を果たしていたが、作者の「キャラアイコンにしっくりくるのがなかったけえ、家紋にした」という一言のせいで、ここでは活躍の場を与えられないという憂き目に遭う。ごめんな。


ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色