246話③ 静岡名物が安く食えて泊まれる「ホテルドルフ静岡」

文字数 1,197文字

それで、今回の名店はどんなところなんですか?

今回、名店紹介はせんで。


おいっ!

今回紹介するんはホテルじゃしな。

ああ、そういう意味ですか。

ややこしい言い方すんじゃねえよ!

勝手に勘違いしたんはそっちじゃろうが。

わしは悪うないわい。

勘違いするように仕向けといてよく言うぜ……

たしか前に高級リゾートホテルとかを紹介されてたことがありましたけど、今回も似たような感じなんでしょうか?

飯付きという意味ではそうじゃな。

じゃが、今回紹介するホテルは、以前紹介したリゾートホテルとは真逆の存在じゃがな。

真逆?

どういうこった?

今回紹介するのは、2022年に一泊二食2700円で泊まった格安ビジネスホテルじゃけえな。

安っ!!

そんな安いところ、本当に大丈夫なんでしょうか……

心配いらん。

なにしろ値段はかなり安いのに、飯はしっかり旨かったけえな。

まず夕食はこんなもんじゃったわ!

夕食は豚丼と静岡おでん。

しかもお酒は飲み放題。

酒が飲み放題だと!

それは本当か!!

食い気味に来よったな。

しかし、これが本当なんよ。

さすがにビールは最初の一杯だけなんじゃが、あとはハイボールやカクテルは自分で作って飲む分にはいくらでもOKいう仕様なんじゃ。

それはかなり太っ腹ですね。
じゃろ?

しかしよお、なにかつまみはねえのか?

それは心配いらん

なにしろつまみのポップコーンはいくらでも食べ放題じゃしな。

マジかっ!?

しかもバター味やらチリタコス味のような味変ができるんで、わりとおいしい。

これはこれでオススメじゃな。

夕食がお酒も含めてなかなかにいいのはわかりました。

しかし朝食はどうなんですか?

そっちもかなりのもんで。

ほれ、これがそうじゃ!

けっこう旨そうだ!


ほうじゃろ。

なんせマグロの漬け丼やカニ入りのみそ汁なんかがあって、ビュッフェスタイルで食べ放題。

静岡名物の安倍川餅なんかもあって、これはこれでなかなかのもんじゃったわ。

ほんと、すげえな……


それ、どこのなんていうホテルなんですか?

静岡の「ホテルドルフ静岡」いうホテルじゃな。

さっき紹介した駿府城は最寄りが新静岡駅なんじゃが、その新静岡駅から歩いて6分ぐらいのところにあるホテルよ。

近いな!!
その新静岡からは静岡鉄道いう電車が走っとるんじゃが、新静岡駅の隣・日吉町駅から一分じゃな。

近いってもんじゃないですよ、もう!

おう、ほとんど目の前じゃしな。

それで2700円か……

まあ、わしが行ったのは平日の、しかも閑散としたタイミングじゃった、いうのもあるじゃろうがな。

いまはインバウンド需要もあるけえ、どうかわからんが、近隣一安いホテルいうのは変わるまいて。

空いてたら、そこに泊まらないという選択肢はなさそうですね。

そんなわけで新静岡駅から徒歩6分、市内観光に最適なうえに飯も安くて旨い「ホテルドルフ静岡」、みなさんも静岡に観光で行かれる際は、ぜひ泊ってみてつかあさい!

満足すること、間違いなしじゃけえ!!

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは自由参加コラボです。誰でも書き込むことができます。

※コラボに参加するためにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。

登場人物紹介

今岡英二公式ツイッター(一日トリビアつぶやき中)



■今岡英二(天使)


最近「小説のキャラよりキャラが立っている」といわれる、同コラボノベルの作者。

無駄に行動力だけはある。

なお、この絵は作者がバンド活動をしていたとき、知り合いのイラストレーターが作成してくれたお気に入りの一枚。現在はバンド活動から離れ、体重が増加したため、ここまでかっこよくはない。


「上京して十数年経つが、広島弁が抜けりゃあせんのう(笑)」とは本人の弁。


■今岡英二(悪魔)


悪魔イラストの割りに、天使と対立しているわけでもない。広島生まれ・広島育ちの根っからのカープファンだが、近年カープが人気しすぎて、年一回の帰省でも現地で野球が見れないのが最近の悩み。


「ええんじゃ。昔の貧乏な頃のカープに比べりゃあのう。みんなが見に来てくれて、潤うようになったカープがありゃあ、それだけでええんじゃ……」とは作者のコメント。

■今岡英二(お守り)


歴史オタク・読書オタク・漫画オタク・勉強オタクな今岡英二の変態担当、作家・ライター担当。自身の小説キャラを辟易とさせるなど、悪魔よりも悪魔っぽい存在。


「なんでそんなことまで知っているんだ」「ふつうそこまで知りませんよ」とキャラにつっこまれても、「勉強したけえの」と言えば大抵のことは許されると思っているなど、余計に性質が悪い。

ニコル・クロムウェル(Nicol=Cromwell)


「Dr.ニコルの検死FILE」の主人公。

作者・今岡英二のつっこみ役A。紳士然とした丁寧な語り口だが、作者に対してはたまに辛辣な物言いを吐く。たぶんストレスがたまっているんだね。

武松(ぶしょう)


「大宋退魔伝」の主人公。

作者・今岡英二のつっこみ役B。そろそろ「左近ちゃん 見参!」の三成にでもつっこみ役を代わってもらいたいと思っているが、同作のキャラアイコンが家紋なので却下され、最近やさぐれ気味。きっとストレスがたまっているんだね。

石田三成(いしだ・みつなり)


「左近ちゃん 見参!」の主人公。

同作ではいいツッコミ役を果たしていたが、作者の「キャラアイコンにしっくりくるのがなかったけえ、家紋にした」という一言のせいで、ここでは活躍の場を与えられないという憂き目に遭う。ごめんな。


ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色