159話① 広島で二番目に安うて旨い店!?

文字数 910文字

広島で二番目に安うて旨い店って知っとるか?
二番目?
一番目じゃなくてか?

おう。

二番目じゃな。

変な問いかけだな……
そして広島人でもないので、わかりませんよ……
こたえは「酔心」いうお店なんよ。

わかるか!!

だいたいなんで二番目なんですか?

それはここの店がそういうキャッチフレーズでやっとるけえじゃな。

ほれ、この通りよ!!

マジだっ!!
そしてCMがなんか古い!!

昔からこの路線でいっとるけえな。

いまはCMをやっとるかどうかは知らんが、

わしが子どものころからこのフレーズはかわらんで。

マジか……
しかし、二番目がここだとすると、一番目は?
一番目は「家庭の味」いうことじゃそうな。
ちょっといい話だな……

ただ、わしは子どものころから、思うとった。

「自宅が一番いうのはええが、

 自宅はそもそも店じゃない!!」とな。

いい話が台無しじゃねえか!!
じゃけえ、せめて「自宅が1番、酔心2番」というべきじゃろうて。
そして、そこに続くのは?
「3時のおやつは文明堂~♪」
文明堂のCMと入れ替わってんじゃねえか!!

でも、わしがおったころの広島での文明堂CMは

「ディキシーパンダ」の方じゃったんじゃがな。

知らねえよ!!

ちなみに酔心には社歌というか、オリジナルCMソングもあるんじゃ。

これはこんな感じじゃ。

作詞の永六輔作曲の中村八大いうたら、名曲「上を向いて歩こう」そのままのコンビじゃな。


マジでっ!?

歌っとるグループ「デューク・エイセス」は、みんなのうたの「登山電車 (フニクリフニクラ)」や、CMソングでは「光る東芝の歌(東芝)」「新三共胃腸薬」「バスクリン」「かに道楽」なんかでも有名じゃな。
作詞も作曲も歌手も、

そうそうたるメンバーじゃないですか!!

それだけの老舗いうことよ。

なんせ「酔心」は広島で60年以上もやっとる名店じゃけえな。

だいたい、その店のために料理や菓子の専門学校まで作っとるんじゃけえたいしたものなんよ。

マジかっ!!

それはすごいですね。

なので、広島でも何店舗かかまえとる上に、

東京にも「安芸路 酔心 新宿店」いう店まで出しとるんじゃ。

それは味にも期待できそうだな!

おう。

期待してもええで。

その中身については次のページで紹介しちゃろうかの!

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは自由参加コラボです。誰でも書き込むことができます。

※コラボに参加するためにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。

登場人物紹介

今岡英二公式ツイッター(一日トリビアつぶやき中)



■今岡英二(天使)


最近「小説のキャラよりキャラが立っている」といわれる、同コラボノベルの作者。

無駄に行動力だけはある。

なお、この絵は作者がバンド活動をしていたとき、知り合いのイラストレーターが作成してくれたお気に入りの一枚。現在はバンド活動から離れ、体重が増加したため、ここまでかっこよくはない。


「上京して十数年経つが、広島弁が抜けりゃあせんのう(笑)」とは本人の弁。


■今岡英二(悪魔)


悪魔イラストの割りに、天使と対立しているわけでもない。広島生まれ・広島育ちの根っからのカープファンだが、近年カープが人気しすぎて、年一回の帰省でも現地で野球が見れないのが最近の悩み。


「ええんじゃ。昔の貧乏な頃のカープに比べりゃあのう。みんなが見に来てくれて、潤うようになったカープがありゃあ、それだけでええんじゃ……」とは作者のコメント。

■今岡英二(お守り)


歴史オタク・読書オタク・漫画オタク・勉強オタクな今岡英二の変態担当、作家・ライター担当。自身の小説キャラを辟易とさせるなど、悪魔よりも悪魔っぽい存在。


「なんでそんなことまで知っているんだ」「ふつうそこまで知りませんよ」とキャラにつっこまれても、「勉強したけえの」と言えば大抵のことは許されると思っているなど、余計に性質が悪い。

ニコル・クロムウェル(Nicol=Cromwell)


「Dr.ニコルの検死FILE」の主人公。

作者・今岡英二のつっこみ役A。紳士然とした丁寧な語り口だが、作者に対してはたまに辛辣な物言いを吐く。たぶんストレスがたまっているんだね。

武松(ぶしょう)


「大宋退魔伝」の主人公。

作者・今岡英二のつっこみ役B。そろそろ「左近ちゃん 見参!」の三成にでもつっこみ役を代わってもらいたいと思っているが、同作のキャラアイコンが家紋なので却下され、最近やさぐれ気味。きっとストレスがたまっているんだね。

石田三成(いしだ・みつなり)


「左近ちゃん 見参!」の主人公。

同作ではいいツッコミ役を果たしていたが、作者の「キャラアイコンにしっくりくるのがなかったけえ、家紋にした」という一言のせいで、ここでは活躍の場を与えられないという憂き目に遭う。ごめんな。


ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色