46話③ 英二's キッチン「タコライス」

文字数 1,550文字

で、タコミックスってなんなんです?

ああ。

これはアメリカの調味料でな。

手軽にタコミートを作るのに最適なんじゃ。


タコミート?

おう。

タコスの味付けした肉のことよ。

ちなみに正確に言えば、

トルティーヤ(とうもろこし生地)にタコミートやら野菜を挟んだものを「タコ」

その複数形が「タコス」なんじゃ。

じゃけえ、タコミートは「タコスの味付け」じゃのうて、

「タコの味付け」いうんが正しいかのう。

知りませんでした……。

わしみたいにタコスやタコライスの由来を調べんと

ふつうは知らんじゃろうなぁ。

ふつう調べねえよ……。
で、このタコミックスって、どこにでも売ってるものなんですか?

そこらのスーパーにはないかもしれんのう。

ただカルディみたいな外国の調味料や食材を売っとる店なら大抵あるけえ、

そういう店をのぞいてみればええじゃろうな。

ちなみにわしはアメリカの「ローリーズ」のをいつも使っとるわ。

アメリカのか。

慣れてねえと手が出なそうだぜ。


最初は誰しもそうじゃろうな。

ま、はじめからベテランなやつはどこにもおらんのじゃけえ、

なんでも試してみるんがええんよ。

ほしたら、このタコミックスをフライパンに投入し、

水を160ccほど入れたら、煮立つまでしばし様子見じゃ。

どのくらい様子見すればいいんですか?

言うて、160ccじゃけえ、すぐ煮立つがの。

煮立ったら、今度は火を弱火にして、10分ほど待つ。

ただ待てばいいのか?

たまに様子を見ながら、こげつかんようにかきまわしてやればええかの。

はじめは水気があるけえ、むしろ後半に気を付けてやればええわ。

そして10分ほど煮たら、タコミートの完成じゃ!

いい匂いがするなぁ。

食欲をそそる匂いですね。


これがタコライスのええところよの。

あとは盛り付ければええだけじゃ。


どうやって盛り付けるんですか?

人の好みもあるじゃろうが、

わしは下からこんな感じで盛り付けるわ。


・ライス

・タマネギ

・レタス

・ブロッコリースプラウト

・トマト

・タコミート

・チーズ

出来上がりはこんな感じじゃ!
旨そうだな!

自分で作るなんて

たいしたものですね!

ほうじゃろ。

得意料理の一ついうだけはあろうて。

さすがにこればかりは認めなきゃならねえだろうな。
そうですね。
ちなみに個人的にはこれに思いっきりタバスコをかけて食うのがオススメじゃな。
辛くないんですか?

辛くはあるが、

タバスコの酸味がさらに肉の味を引き立たせるんじゃ。

苦手な人でもちょこっとぐらいかけるのをオススメするわ。

俺はがっつり辛くてもいいぜ。

そういうときは煮るときにも隠し味にタバスコを入れてもええで。

辛みが増して食欲増進すること請け合いじゃ!


そんなわけで自宅でもできる「タコライス」

みなさんもぜひ参考にしてみてつかあさい!


>>節約レシピ術

ケンタッキーを食い終わった後の骨で「鳥白湯スープ」を作り出した

「絶品鳥白湯ラーメン」とかも、そのうち紹介しましょうかのう。

学生時代ラーメン屋でバイトしたこともあるんで

そういうのもお手の物なんじゃ(笑)

>>タコスって自分で作れる

タコライスの場合は、沖縄で売っとるのも

日本のふつうの米(ジャポニカ米)使っとりますけえのう。

逆にパエリアは粘り気のないインディカ米のほうが合うんで、

可能ならそっちを使う方がええでしょうな。

パエリアは作ったことないんじゃが

ジャポニカ米なら水気を少なめにするとか、

比較的粘り気の少ないブランド米なんかを使うとええかもしれませんのう。

粘り気が少ないブランド米なら「たかたのゆめ」あたりがええかもしれませんな。

食文化と言ってしまえばそれまでですからねぇ。
日本の米はおかずの味をひきたたせる
一番の主食じゃと思うとります。
もともと加工に向く品種じゃないけえ
こればかりはどうしようもないですのう。

と、米農家の出が言ってみる(*OwO)ノ

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは自由参加コラボです。誰でも書き込むことができます。

※コラボに参加するためにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。

登場人物紹介

今岡英二公式ツイッター(一日トリビアつぶやき中)



■今岡英二(天使)


最近「小説のキャラよりキャラが立っている」といわれる、同コラボノベルの作者。

無駄に行動力だけはある。

なお、この絵は作者がバンド活動をしていたとき、知り合いのイラストレーターが作成してくれたお気に入りの一枚。現在はバンド活動から離れ、体重が増加したため、ここまでかっこよくはない。


「上京して十数年経つが、広島弁が抜けりゃあせんのう(笑)」とは本人の弁。


■今岡英二(悪魔)


悪魔イラストの割りに、天使と対立しているわけでもない。広島生まれ・広島育ちの根っからのカープファンだが、近年カープが人気しすぎて、年一回の帰省でも現地で野球が見れないのが最近の悩み。


「ええんじゃ。昔の貧乏な頃のカープに比べりゃあのう。みんなが見に来てくれて、潤うようになったカープがありゃあ、それだけでええんじゃ……」とは作者のコメント。

■今岡英二(お守り)


歴史オタク・読書オタク・漫画オタク・勉強オタクな今岡英二の変態担当、作家・ライター担当。自身の小説キャラを辟易とさせるなど、悪魔よりも悪魔っぽい存在。


「なんでそんなことまで知っているんだ」「ふつうそこまで知りませんよ」とキャラにつっこまれても、「勉強したけえの」と言えば大抵のことは許されると思っているなど、余計に性質が悪い。

ニコル・クロムウェル(Nicol=Cromwell)


「Dr.ニコルの検死FILE」の主人公。

作者・今岡英二のつっこみ役A。紳士然とした丁寧な語り口だが、作者に対してはたまに辛辣な物言いを吐く。たぶんストレスがたまっているんだね。

武松(ぶしょう)


「大宋退魔伝」の主人公。

作者・今岡英二のつっこみ役B。そろそろ「左近ちゃん 見参!」の三成にでもつっこみ役を代わってもらいたいと思っているが、同作のキャラアイコンが家紋なので却下され、最近やさぐれ気味。きっとストレスがたまっているんだね。

石田三成(いしだ・みつなり)


「左近ちゃん 見参!」の主人公。

同作ではいいツッコミ役を果たしていたが、作者の「キャラアイコンにしっくりくるのがなかったけえ、家紋にした」という一言のせいで、ここでは活躍の場を与えられないという憂き目に遭う。ごめんな。


ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色