101話③ 新潟競馬場の「牛すじカレー」

文字数 1,561文字

で、この新潟競馬場のおススメってのは?
その前に、競馬場でなにげに一番多く見られるグルメってわかるか?
競馬場で多く見られる?
皆目わからんな……
実はさっと食えるいうことで、カレーが人気なんじゃ。
カレー?

ああ。

カレーに外れはないいうことでな。

大抵の公営ギャンブル場でよう売られとるんよ。

それ以外では「勝つ」いう縁起をかついでカツ丼もよう見られるがの。

なるほど。

ま、とりわけカレーは量もある上に、器も使い捨てのを使いやすいいうことで

買う側・売る側の双方のメリットが大きいんよ。

言われてみれば……

たしかに……


で、ここ新潟の「牛すじカレー(610円)」はちと変わっておってな。

味もさることながら、その見た目もなかなか秀逸なんじゃ。

これがそうじゃ!!

こ、これは……!!
こんにゃく……!!
そう、こんにゃくじゃ!
なんでカレーにこんにゃくなんだ!?
知らん。
知らんって……。
いや、たぶん牛すじ煮込みが別で売られとるんで、その煮込みに入っとるこんにゃくごとカレーにぶち込んだいう感じなんじゃろうな。
マジか……。
実際、味の方はどうなんですか?

これがまた旨いんよ。

カレー自体はわりとふつうのカレーなんじゃがな。

煮込みでしっかりと味付けされた牛すじが、そのカレーとうまい具合にマッチしとるんじゃ。

こんにゃくも同様じゃけえ、見た目以上に、意外と合ういうんが本当のところじゃな。

なんか、そう聞くと旨そうに思えてくるな。


ちなみに他のメニューは?

ああ。

他にはカツカレーやたれカツ丼もあるけえ、奇をてらわんのじゃったら、そういうのもありじゃろうな。

ふつうのメニューもあるんですね。

一応ようけえ人が来るところじゃけえな。

ただ、せっかく新潟競馬場いくんじゃったら、そこでしか食えんものを食ういうんが、醍醐味じゃろうて。

一理あるな。
そんなわけで新潟競馬場の「大福」さんで提供されている「牛すじカレー」、みなさんも騙された思うて、ぜひ一度食べてみてつかあさい!!
麻婆豆腐はカレーにするんですけど、こんにゃくですか。やってみようかな。


それより、カレーは作ると洗うのが面倒です。

鍋の汚れがなかなか落ちないし、流しも汚れるし。やり方が悪いんでしょうか(´・ω・`)

公営ギャンブル場は、もともと鉄火場だったせいか、安くて旨いものが多くありますな。

けっこう個人でやられてるお店が多いので、地方地方で特色があるのもおもろいところです。


ちなみにわしは馬の走る姿に惹かれて競馬好きになった口なので、ギャンブル抜きでもよく見たりしとります。

乗馬やったり、競馬の歴史を調べたりしとるんはそのせいですな。

このへんも変わりもんじゃあいう自覚がありますわ(笑)

重曹は鍋にもダメージありそうです。

カレーを鍋のまま冷蔵庫に突っ込んでるせいですかね、落ちなくなるのは……。

>カレーは作ると洗うのが面倒

その場合は一旦キッチンペーパーで大まかに汚れを取ってから洗うんがええでしょうな。

そしてわしも一瞬だれかわからんかった(笑)

キッチンペーパー先輩の力をお借りするわけですね。


>>そしてわしも一瞬だれかわからんかった

アイコンの下がIDで、ユーザー名じゃないのもわからなくなる原因ですかね(´・ω・`)

カレー以外でも頑固な汚れ、とくにこびりつく油汚れなんかはキッチンペーパーで先に拭うだけで、洗い物の手間がぐっと減ります。
それでも落ちにくい時は、鍋の中に洗剤入れて、ぬるま湯を張って、数時間放置ですな。


>アイコンの下がIDで、ユーザー名じゃないのもわからなくなる原因ですかね(´・ω・`)
それもあるでしょうな。
あとは、キャラによってアイコンを変える人も、だいたいはそのキャラが固定化されとるいうのもあるでしょうな。
わしだってアイコンかえれば……と思うたんじゃが、わしの場合、広島弁でばればれじゃあ思います(笑)

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは自由参加コラボです。誰でも書き込むことができます。

※コラボに参加するためにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。

登場人物紹介

今岡英二公式ツイッター(一日トリビアつぶやき中)



■今岡英二(天使)


最近「小説のキャラよりキャラが立っている」といわれる、同コラボノベルの作者。

無駄に行動力だけはある。

なお、この絵は作者がバンド活動をしていたとき、知り合いのイラストレーターが作成してくれたお気に入りの一枚。現在はバンド活動から離れ、体重が増加したため、ここまでかっこよくはない。


「上京して十数年経つが、広島弁が抜けりゃあせんのう(笑)」とは本人の弁。


■今岡英二(悪魔)


悪魔イラストの割りに、天使と対立しているわけでもない。広島生まれ・広島育ちの根っからのカープファンだが、近年カープが人気しすぎて、年一回の帰省でも現地で野球が見れないのが最近の悩み。


「ええんじゃ。昔の貧乏な頃のカープに比べりゃあのう。みんなが見に来てくれて、潤うようになったカープがありゃあ、それだけでええんじゃ……」とは作者のコメント。

■今岡英二(お守り)


歴史オタク・読書オタク・漫画オタク・勉強オタクな今岡英二の変態担当、作家・ライター担当。自身の小説キャラを辟易とさせるなど、悪魔よりも悪魔っぽい存在。


「なんでそんなことまで知っているんだ」「ふつうそこまで知りませんよ」とキャラにつっこまれても、「勉強したけえの」と言えば大抵のことは許されると思っているなど、余計に性質が悪い。

ニコル・クロムウェル(Nicol=Cromwell)


「Dr.ニコルの検死FILE」の主人公。

作者・今岡英二のつっこみ役A。紳士然とした丁寧な語り口だが、作者に対してはたまに辛辣な物言いを吐く。たぶんストレスがたまっているんだね。

武松(ぶしょう)


「大宋退魔伝」の主人公。

作者・今岡英二のつっこみ役B。そろそろ「左近ちゃん 見参!」の三成にでもつっこみ役を代わってもらいたいと思っているが、同作のキャラアイコンが家紋なので却下され、最近やさぐれ気味。きっとストレスがたまっているんだね。

石田三成(いしだ・みつなり)


「左近ちゃん 見参!」の主人公。

同作ではいいツッコミ役を果たしていたが、作者の「キャラアイコンにしっくりくるのがなかったけえ、家紋にした」という一言のせいで、ここでは活躍の場を与えられないという憂き目に遭う。ごめんな。


ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色