第611話 20万pv 感謝

文字数 540文字

 「よしなしごと」がpv 20万を超えた。2021.5.18がスタートだからおよそ2年半、よく続けられているというのが素直な感想だ。今では半分意地でやっているというところもある。それも大事なことだろう。まだ生きているという一つの証かもしれない。生きているというのは、<生>を続けていることなのだ。



 正直にいうと、ファンレターとしての反応はまことに寂しい。駄馬の前には人参が欠かせない。全く自由なNovel Days だからこんなものだろうと思うしかない。真っ当な見方をすれば、本作が魅力に欠けるという証左でもある。現在、610話。一応の目標1000話ははるか遠くにある。今のペースは一週間から10日で一話というスピードだから、少なくともあと10年はかかるだろう。そのころには自分は90を迎えていることになる。生きていればの話だが。まあ気の長い話もこの歳になればいいのではないかとも思う。継続は金なりとしておこう。
 話は変わるが、昨晩宮本輝の日記のようなものを読んだ。売れっ子作家が文章を日々継続的に紡ぎだすしんどさがリアルに書かれてあった。出版社に追われまくって義務を果たすことの辛さが自分には全くないことに感謝しなければならない。


  この孫たちは今では高校生、中学生になっている

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み