第577話 ダルビッシュ

文字数 389文字

 WBC、日本を引っぱるダルビッシュの言葉にびっくりした。調子の上がっていない選手に対し、「野球なので、そんなに気にしても仕方がないですし、人生の方が大事ですから」と。なかなか言えない言葉だと思う。



 数々の経験が言わせた言葉だろう。確かに最高のパフォーマンスをしても、バッターがチャンスで打てなかったり、ピッチャーがピンチでホームランを打たれることがある。勝負ごとだから、どちらかに結果がついてまわる。それはお互いが全力で戦った結果だから仕方がないということだろう。それをいちいち悔やんでいたら身が持たない。そんなことより、人生の方がもっと大事なのだから、結果を気にせず人生をもっと有意義に楽しもうといっているのだ。
 何が一番人生で大事かを分かっているのだ。多くの修羅場や様々な経験をへて生まれた言葉のように感じた。つまらないことにいちいち落ち込んでいる自分が恥ずかしくなった。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み