第221話 川柳

文字数 450文字

 川柳は俳句に比べて手軽で作りやすい。季語も規則もほとんどない。読売新聞にも、毎日時事川柳が掲載されている。時事ネタを題材にした川柳がなかなか心憎い。今日の選句から二つほど紹介。
・ カレンダー くれるものだと 思ってた
・ まだ地球 青いでしょうか 前沢さん




 昨年だったか、突然どさりと荷物が届いた。送り主は「日本チェーンストア協会」とある。前年に川柳を応募していたのだ。チェーンストアを題材にした川柳募集だ。川柳に応募した人の中から抽選で当たった賞品だったのだ。協賛各社からの商品の詰め合わせで、突然の嬉しいギフトだった。



 そうだ!今ごろのはずと調べると、12月20日締め切りとある。よしまだ間に合うと、早速ウオークをかねて吟行ではないけれど、メモとボールペン持参で創作開始。一時間ほどで15句ほど出来た。帰宅後、手直しをして即応募完了した。その中から恥を忍んで3句ご照覧を。

・ スーパーに おじさん増えて メモを見る
・ スーパーの チラシどっさり 火花散る
・ コロナめが コンビニおでん 追い出した



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み