第376話 オマケの人生

文字数 395文字

 古希を超えたら、オマケの人生だと言われる。だから。これ以上の欲を出してはいけないのだ。なのに、まだまだ欲ボケの傾向は治らない。旨い酒や美味しいものを食べたい、人に褒められたい、旅行も行ってみたい、大画面のテレビが欲しい、まだまだ元気でいたい、欲望が衰える気配がない。いったいいつになったら、人生を悟り、心おだやかに過ごすことができるのだろうか。そんな日はやってくるのだろうか。



 本日も、市のグランドゴルフの個人戦があり、一応は優勝を夢見て望んだが、全く駄目な結果に終わってしまった。仕方のないアクシデントがあったのだが、そんなところにまだ腹が立つ自分がいる。聖人や仏さんのようにはなかなかいかない。平均が八十代の多くの人の中に、それらしき人がいたのだろうか。欲につられて、球に操られ、あわよくば賞品にありつこうとする自分も含めた人であふれていたような気がする。


   ウオークで見かけた風景

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み