第399話 自分にとって大事なもの

文字数 458文字

 もうこの歳になってまで、つまらないことに思い悩んだり、気を使ったりすることを止めにした。何の意味もないし、自分を害するだけのことだ。これを大きな習慣作りとしようと思う。
 考えてみたら、この歳になって自分にとって大事なもの、大切にしなければならないものはそんなに多くない。一に、自分のからだの健康のこと、二に、家内や親族にまつわる事ぐらいだ。他のことはもう放っておけばいい。気にすることもないし、意味もない。あとの時間は自分を大切にするための時間にしようと思う。それが趣味であったり、勉強であったり、自分の成長のための時間に使うべきなのだ。


    北海道の思い出

 実は、将棋サークルの会計をやっているのだが、会費を快く納めない人に気をもんだりしていたのだ。何故そんなしょうもないことに気を使わなければならないのか。そんな自分にあほらしくなったのだ。そういう理由から、意味のない、馬鹿らしいことに時間や心を使ってはならないと思い至ったのだ。これも大きな気付きだろう。
 よし、これですっきりとした。


    北海道の思い出
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み