第489話 稲盛和夫

文字数 391文字

 稲盛和夫氏のNHK100年インタビューを見た。あらためて、この世の中にはこんな凄い人がいることに驚かされた。偉大な人は数々いるけれど、この人ほど公私共に完璧な人は見たことがない。人間なのだから、様々な欲があり、人には言えぬ陰の部分もあると思うのは、自分があまりにも下世話な人間だからなのだろう。まるで、仏さんのような人が会社を経営しているようだ。



 京セラフィロソフィというものがある。「人間として正しいことは何なのか」を常に自分に問い、会社経営に生かしてこられたという。また、「全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に、人類、社会の進歩発展に貢献する」という経営理念には驚愕するしかない。
 理想論をぶち上げることは誰にでもできる。しかし、それを実行に移すことほど難しいことはない。そんな中で自分は生きてきた。稲盛さんが考えた方程式の「考え方」に、自分は大きな欠点があったようだ。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み