第173話 グランドゴルフ

文字数 551文字

 今年の4月から始めたグランドゴルフ、思ったより手こずっているというのが正直な感想だ。以前にゴルフをやっていた人は苦労するよと、当初言われたことが本当になっている。結果的に言うと、甘く見ていたと言えるかもしれない。たかがお年寄りのお遊びじゃないかという気持ちが無かったとは言えない。
 昨日の朝も30人を超える人が集まった。週三回のゲームを心から楽しみにし、皆勤賞の人も結構多い。平均年齢は80歳を超えている。6対4で女性上位、男女の平均寿命がこんなところにも表われている。
 女をほぼ卒業したであろうおばあちゃんと、男臭さをとっくに終了したであろうおじいちゃんの集まりなのだ。でも、ゲームの現場は真剣勝負の場であり、みんながまじめにゲームに取り組んでいる。男女の実力差はほとんどない。それだけ楽しめる価値を持っているのだ。



 この競技の終着点は、いかにホールインワンを取るかにかかっている。そのための方法、技術をそれぞれのやり方で習得している。もうこの年なると人いうことを聞く人は少ないようだ。どんな格好であれ、やり方であれ、ホールインワンを数多くした人が勝つのだ。
 今やっとそのことに気づいた自分は、心を入れ替えて再スタートを切ろうと思っている。何事もそれを馬鹿にするようなことは、絶対に許されないのだ。





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み