第482話 楽しいって

文字数 496文字

 楽しいって何だろう。人生の時間の中には、楽しいが一杯あるほうがいいに決まっている。思うに、何かに集中していて、そのこと以外は何事も忘れ去っている時の状況を言うのだろうか。そんな状況の後で、そのことを楽しいと呼んでいるのだろうか。
 将棋に集中して、次の一手を探している。絵筆をとって自分の思うように描こうとしている。友人と酒を酌み交わしながら、旨いものを食いつつ尽きない話をしている。面白い小説や映画、ドラマの中に入り込んでいる。興味あるラジオを聴きつつ、心落ちつくところをウオークしている。グランドゴルフに集中していいスコアをだしつつある。自分の書いた文章をよりよいものにするため添削を繰り返している。ちょっと上等な酒を飲みながら、いい音楽の中で夢想している。要は自分が何かに集中できている状況が必然のよう気がする。



 逆に、集中できずに気が散っていれば、そこには楽しみはなさそうだ。何か他のものに自分が邪魔されている時は駄目だ。日々をそんな楽しい時間であふれさせる努力は、自分にとっても大事なことだろう。ただ、苦楽は共にありで、劇的な楽しさは、激しい苦悩の末に待っていそうなので始末が悪い。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み