第516話 日々のこと

文字数 364文字

 日々を大事に生きるとか、一日を充実して過ごすとか、時に思うのだが、それを継続することは難しい。頭で思うことと実際の日々は違うのだ。悩んだり、考え込んだりした時には、結論としてそこへ行き着くことが多いような気がする。誰しもが経験することなのだろう。


   新世界②

 こうして毎日日記のようなものを書き綴っているのは、それを忘れないでおこうという自分なりの工夫なのかもしれない。日々自分を見つめることによって、大きな触れ幅をなくそうとしているのだ。何もしなければ、自分はどこまでも「易きに流れる」になってしまうのを知っているのだ。そんなことを繰り返しながら日々は流れていく。まったく、傾向と対策の日々が永遠に続いていくようだ。
 たまには、そのサイクルのようなものを、度外視して生きてもいいのではないかという声もどこからか聞えてくる。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み