第350話 知床観光船

文字数 384文字

 知床観光船の事故のニュースが続いている。ニュースの映像の中に、何か見たような景色があり、5年前に友人と行った北海道旅行の写真を見返した。僕たちは、やはりこの現地に行っていたのだ。少し、記憶もよみがえってきた。そうだ、この観光船に乗船し、出発を待っていたのだ。しかし、長く待たされた末に、天候不順(すごい霧と風)で船は港を出ることなく中止となったのだ。すごすごと下船したことを思い出した。観光船の中で出発を待つ風景も残されていた。何だか人ごとではない思いがあふれてきた。



 この事故、この観光船に乗るために訪れた人も多いだろう。何とか見たいと出発をせがんだかも知れない。観光船側も、長らく続くコロナの影響からの回復のために無理をしたのだろうか。そんな思いの中での出発であったのかもしれない。これはまったくの想像だが、そんな不運な巡り会わせが起こした事故のような気がする。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み