第527話 忠恕の心

文字数 500文字

 雲一つない空の下でグランドゴルフをやった。半期表彰が(4月~9月)あり、ベストトップ賞(日々のトップの回数)をいただいた。たとえ千円と言えども嬉しいものだ。今日は前回と同じ54で回ったので一つはトップが取れたのかなと思う。グランドゴルフは夫婦とも日々の生活になっており、特に家内は嬉々として参加、先輩女子とおしゃべりを楽しんでいる。これは自分にとっても予想された展開で嬉しいのだが、彼女の初の勲章がいまだないのが残念なところではある。今のところ、まだ少しそれには遠しの感がある。何と言っても、30数人の中でトップの数字をたたき出さなくてはならないのだから。


   人の顔と同様、家の顔は玄関にあるようだ

 トイレに入れてある司馬良太郎のエッセイになるほどの記述あり。戦後40数余年、日本は忠恕の心で頑張ってきたから今(戦後の繁栄)があるとの話(少し古い本だが)。忠恕とは、真心と思いやり、忠実で同情心の厚いことの意味。気がつけば、同じように70数余年ずっと日本人は忠恕の心を続けているのだ。だから戦争に遭わず、平和の中にいる。メディアは勝手なことを言っているが、忠恕あればこそ今の日本があるのだと思う。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み