第328話 絶不調の将棋

文字数 486文字

 このところ、将棋の調子が悪い。負けが込んでいてどうしたらいいのか分からない状況だ。勝てばうれしいが、負ければ悔しい。負け続けると落ち込んでしまう。少し億劫な気持ちを感じながら、公民館に向かった。ただし、今日の将棋は楽しむ、納得の行く手を指すことだけを優先しようと思った。勝敗は結果で、二の次だ。
 いつもの好敵手になんと3連勝。あまり過去に無かったことだ。やはりショックだったのか、即、帰宅された。次に、今まで一回も勝てなかった相手に、終盤に少し無理攻めであったが、何とか初勝利。いつもいいところまでは行くのだが、終盤粘られての悔しい敗戦ばかりが続いていたのだ。そのあと、もう一人の強者に挑んだが、肝心なところでミスをして逆転負け。



 でも、あれほど自信喪失の中での対戦だったが、会心の将棋を指せた。やはり、戦う前の気持ちが一番大事であることを改めて気付かされた。勝敗の前にベストを尽くす、楽しむことが一番重要であるのだ。何事も謙虚であることが、心構えの基本なのだろう。やる前から相手を見下したり、苦手意識を持ったり、意味のないことをあれこれ考える愚を、少し学んだ気がする。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み