第423話  無為な日々

文字数 394文字

 サンデー毎日の日々、何の成果も作り出すことが出来ずに過ぎていくような気がする。何かに追いかけられて、気がつけば無為な日々が続いているのだ。これって贅沢な考えなのだろうか。一応の満足はあるのだが、何だか何かが足りないような気がするのだ。いまさら何を求めるのかと、もうひとりの自分がさめた言葉を投げかけてもくる。


   祇園祭の日に見かけた風景

 どこかに満足しきれていない自分がいるからなのだろう。答えがありそうで、答えを見つけ出しにくい疑問だ。何かを思う、考える自分がいる限りずっと続いていく問題でもある。思考をやめてしまえば、解決すのだろうか。これもやはり人間の持つ百八煩悩の一つかも知れない。
 そんな中で一つ気づいたことがある。日々を何とか送るために、終わらせるために、自分が自分をそうしむけているという習慣だ。その習慣を一度取り外そうと思い、「ゆっくり、じっくり思考する日」を作った。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み