第396話 コロナの効用

文字数 404文字

 コロナの効用か、ここしばらく風邪を引いたことがない。この二~三年、風邪を引いて寝込んだ記憶がないのだ。手洗いの励行やマスクの着用、人ごみの中に出歩くこともほとんどなかったからだろうか。風邪を引かなくても、人前でセキをすることも憚られる日々が続いていた。
 最近は、手洗いが習慣のようになっていて、帰宅後は一番に手洗いをする。それがまた、意外にも気持ちがいいのだ。手を洗ったあと何だかすっきりする。外の世界と手を洗うことによって、絶縁できたような気持ちにもなるのだ。



 以前は、帰宅後の手洗いをほとんどしたことがない。風呂に入ったり、シャワーを浴びるから清潔だと思っていたふしもある。手洗いは、自分では気付いていない凄く大きな効用があるようだ。小学生の、学校での手洗い励行の意味がやっと理解できた。
 コロナ襲来によって、こんなに大事なことを知ることができたのが嬉しい。この歳にして、あらためて世の中の基本を知る。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み