第275話 かかりつけ医

文字数 460文字

 いつも通っている総合病院へ定期健診に行った。ところが、いつもの先生(かかりつけ医)は、辞めたという。突然のことでびっくりすると同時に、少し不親切だなと思った。この病院は、年末には市民病院として生まれ変わる。そのための準備もあるのだろうが、何となく騒がしく感じていた。移行準備のため、次回診察までに近場でかかりつけ医を探して欲しいと伝えられる。紹介もできるという。市民病院ともなれば、かかりつけ医というわけには行かないのだろう。

 近場の内科医を検索すると、3件あった。先生の出身、診療科目、口コミなどを見てみた。近所の人にも聞いてみようと思う。ただ、口コミや噂だけを鵜呑みにするわけにもいかない。白内障手術で、少し嫌な思いをした経験があるからだ。医院、病院も金儲け主義がきついところもある。
 どこかを選んで、印象が悪ければ替わってもいいのだ。セカンドオピニオンがある時代なのだ。どちらにしても、自分の命は自分で守らなければならぬ。病院選びや先生との出会いは、ある種縁の世界なのでこちらの都合でうまく行くとも限らないのだ。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み