第407話 「きのう何食べた?」

文字数 525文字

 「きのう何食べた?」というドラマが人気だとか。テレビ版を一度見たことがある。同姓カップルの話だ。最近は、LGBTや性に関する話題が急増している。今朝の新聞にも、同姓婚がまだ日本では認められないという裁判の判決が出たそうだ。
 正直言って、自分はあまりこの手の話には興味も関心もない。そんなことより、このドラマの「きのう何食べた?」に他のことを思ったのだ。それは、きのう何食べた、きのうはどんなテレビを見た、きのうの特筆すべきことは何だった、が思い出せないことが増えているということだ。日々の日記に苦労することも時にはある。要は、物事を忘れるという老化現象が進んでいるということだ。家内も同様だ。


    ウオーキング見かけた風景

 先日のウオーキングで、認知症の名付け親である長谷川先生の生前のインタビューを聞いた。先生の話によると、認知症とは時間、場所、身近な人のことを徐々に忘れていることだと言っておられた。自分が認知症であるということを自ら体験している最中のインタビューだった。
 先日のグランドゴルフで、認証症のご主人がベストスコアの表彰を受けられた。しかし、5分もたたないうちにもうそのことを忘れていると、奥さんが嘆いておられたことを思い出した。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み