第254話 「今年の目標」

文字数 578文字

 「今年の目標」が、遅ればせながらやっと決まった。例年、年末や年始に一応のものを頭で考えて作るのだが、一年を通してやりきったという満足感はない。途中でそれを忘れるし、なおざりになってしまう。「ねばならない」で考えたものは、意志薄弱に終わる傾向にあるのだ。そんなこともあって、今年は自然に浮かび上がってくるものをずっと待っていた。




 やっとそれを昨夜にお思い付き、今年はこれでと思ったのだ。「継続」は、昨年からノベルデイズという形で継続中。昨日で253話まで継続中だ。これに加えて、絵筆を一日1分でもいいから持ち続けるということだ。せっかくの絵という創作活動も、続けなければものにならないことは分かっていた。せかされて一気にやり、また休む。次に進めない、の繰り返しだった。こう思わせてくれたのは、一昨日見た西陣織職人のドキュメントだった。自分はプロではないけれど、創作ごとの考え方は同じだ。昨夜、ふとそれが一枚の写真によってもたらされた。紅葉の葉の写真だが、これを一日一枚でもいいから描き進めて、今年の水彩展に出すことを決めたのだ。大作になるけれど、毎日やれば必ず進み続ける。いい目標ができたと思う。後は継続するだけだ。




 早速朝からその写真を9分割に拡大してプリントアウトした。楽しみながら、じっくりゆっくり続けていこうと思っている。

 これではありません(笑)

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み