第205話 表と裏

文字数 538文字

 何事にも表と裏がある。コインに裏と表があるように、お互いが全くくっついているけれど、時に表、時には裏を表出させる。その性質は逆なように見えて、実は似通ったところがあるのかもしれない。




 人々の生活、社会現象、男と女、人の人生などなど、全てに表と裏があり、繰り返し表出して人を惑わせる。全く理論的ではないだけに、この解明が難しい。科学でもいまだに分からないのか、ずっと大昔よりこの謎の解明は進歩していない。でも、何かこの中に真実が垣間見えることも確かなことだ。中国では、これらを陰陽と捉えた。




 生きているうちに、陰陽を様々な場面でなるほどと頷くことも多い。
 家庭での表と裏(内)、夫婦間の表と裏、幸運と不運、病気と健康、暑いと寒い、天気と雨、夜と昼、強気と弱気、喜びと怒り、嬉しいことと悲しいこと、成功と失敗、自由主義と共産主義、めでたいこととそうではないこと、増加と減少、若いと年寄り、などなど。あげていけばキリがない。



 でも、ずっと片方だけが続かないことも確かなことだ。コロナはこのままずっとは続かない。驕れるもの久しからず、春の夜の夢の如し。このことは今の世にも厳然と生きている。
 昨日、日大の理事長が逮捕された。立憲民主の代表が変わった。

  写真はいずれも六甲高山植物園

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み