第83話 お遊びの野球

文字数 572文字

 変なオリンピックのソフトボールと野球だなと思う。はっきり言うと、日本がやるオリンピックに、アメリカは体裁上付き合っているということだと思う。
 ソフトボール、グループリーグで日本とアメリカは戦い、アメリカの勝ち。翌日に決勝という名の再戦で日本が勝って金メダル。アメリカの絶対のエース、アボットは日本のトヨタで活躍中。いったいこれは何なんだ。前にも書いたように、野球やソフトは一部の国だけのゲームなのだと思う。
 野球もまったく同じように見える。三チームがAとBのグループに分かれ対戦し、その結果で決勝トーナメント組み合わせを決める。AとBの勝者で決勝をやればいいものを、敗者復活戦まであるという蛇足ゲームなのだ。これでは、この一戦にかけての真剣勝負という意気込みなんてまるでわいてこない。
MLBは、オリンピックなんかどうでもいいのだ。主力の選手はだれもやってこないし、来れるわけがない。MLBはゲームを普通に消化中、大谷が一人でMLBを沸かせているのだから。シャカリキなっているのは、日本チームとMLBをリタイアした外国チームの選手だけなのだ。オールジャパンだけが、国の名誉をかけて真剣勝負。なんだか寂しいオリンピック野球になってしまった。
 少しでも長く楽しんでくださいという配慮だろうか、なんだか国民が馬鹿にされているようなお遊びの野球なのだ。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み