第400話 思い立ったが吉日

文字数 475文字

 先日、どさっと分厚く黄色い封筒が送られてきた。放送大学からの募集要項だった。以前にメールで、学部案内を依頼したことがあったからだ。中を見てみて、少し興味はわいたけれど、大金をはたいて続けられるかどうかに先ずは不安を感じた。実は以前から生物学に関心があり、少し基礎から勉強したいと思っていたのだ。


    北海道の思い出

 そこで、ふと思いつくことがあった。NHKで高校講座をやっていたはずだ。調べると、毎週火曜日のEテレで10:00から10:20に「生物基礎」の講座をやっていたのだ。早速、第10回目(本日)を録画予約した。なんと、全40回の講座があるのだ。第10回目は、「DNAの複製と分配」だ。第1回の「生物の基礎」と合わせて勉強することにした。思い立ったが吉日、今日から毎週火曜日の一時間を生物の勉強にあてる。
 どこまで継続できるか分からないが、継続命でやってみようと思っている。それに何といっても、全40回のこの講座とダイジェスト動画と学習メモも併せて、全くのタダなのだ。NHK万歳だ。その先は、また考えればいいことだ。


     北海道の思い出

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み