第311話 ベストスコア

文字数 654文字

 グランドゴルフを始めて約1年になる。昨日、始めてベストスコア(参加者の中でベスト)の47を出した。エース(ホールインワン)が3個でたのが大きい。(パープレイはゴルフと同じ72)
 当初は、半分自分の中でも馬鹿にしているところがあった。こんなお年寄りの遊びに一生懸命になんかやれるものかと。(自分も、しっかりとじいちゃんなのに)しかし、一向に上手くならないし、いいスコアも出せない。まわりからはゴルフをやっていた人は、すぐにうまくなると言う言葉が妙に足を引っ張っていたのだ。なのに、五才も十才も上のじいちゃん、ばあちゃんが、どんどんいいスコアを出して行き、表彰されている。(月に一回、ベストスコア者やエース多く出した人を表彰)あせる。うまくならない。どうしたらエースが出るのかわからない。
 3ヶ月ほど前から本気になってやりだした。少し早めに出て、グランド整備も手伝うようになった。いいスコアを出している人(男女とも)は、それぞれのスタイルを持っている。それらのいい所を真似たり、取り入れたりするようになった。そのおかげか、少しづつ安定感が増してきた。気分一新、ボールも新しいものに代えた。そうした努力が実ってきたのかも知れない。




 やっとゴルフ経験者という呪縛からも解放されたようだ。何事も、それなりに一生懸命やることが大事なのだということを改めて知ることとなった。人生は本当に勉強の連続なのだ。来週には240名も参加するという市の大会があり、それにも夫婦で申し込んだ。何とか納得のスコアを出したいと思っている。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み