第404話 文章講座

文字数 408文字

 NHKの文章講座に入会して5、6年になる。高いお金を払っているのだからと、何とか続けることはできた。思いのほか丁寧な赤ペンによる添削、励ましや少し盛られたお褒めの言葉もいただいた。なるほどという言い回しや自分の稚拙なところを指摘され、大きな勉強になった。
 ただ、添削されたものにその時はそう思うのだが、これが即自分の実力になるわけではない。語句の暗記と違って、文章を丸暗記できるわけではないのだ。何度も同じことを注意されたり、他人の入選作を読んで自分の刺激とするぐらいのことしかないのだ。時間をかけて文章を書き続けて、少しはましなものにはなるのだろうが、所詮は文章はその人の持つセンスによるものかも知れない。


   ウオークで見かけた風景

 本月をもって、添削講座を最後とすることに決めた。これからは、NOVEL DAYSを続けることと、今以上に公募への積極参加をしていきたいと思っている。




   ウオークで見かけた風景


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み