第327話 無力な言葉

文字数 392文字

 「言葉が伝わらない」ということを、谷川俊太郎がインタビューにこたえて言っていた。情報や言葉という道具を使って、人は人へ何かを伝えようとする。しかし、その真意やメッセージが相手に正確に伝わることはない。言葉は一見万能のように思えるが、言葉を尽くして相手に伝えたつもりになっても、そのほとんどが伝わっていないということを、自分も経験したことが何度もある。その伝えたいという思いが、彼が詩を作る理由だという。なるほどと思う。
 今、そのことを痛切に感じている人がいる。先日来、ウクライナのゼレンスキー大統領がネット配信を利用して、ロシアとの停戦を世界に向かって訴えている。言葉の限りを尽くして訴えている。しかし、いまだに停戦は実行されていない。言葉の無力さを、彼は実感していることと思う。




 桜が見事に咲いていた。昨日のウオークで、谷川俊太郎のインタビューを聞きながら見つけた桜をアップする。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み